劇団員の武井希未です。
ブログ二周目に入りました。早いものです。
それだけ稽古してきたんですね。
次まばたきしたら本番も終わってるんじゃないかと思うくらい、時間が飛ぶように過ぎていきます。

今日は本番で着る着物を皆で着てみようの会。
とりあえず、理想の着付けを写真で説明。
私の思う理想を画像として皆と共有。それを目指してひたすら着付けを繰り返しました。


どれくらい補正しないといけないのかな?
これってどうやって使うもの?
きれいにおはしょりを作るには?
半襟の付け方は?
どれだけ襟抜きする?

ちょっとしたコツがあればそれを伝えて。
着物を着なれてる人達に教わって。 
あーだこーだと皆で着ては脱いで着ては脱いで着ては脱いで。

着付けは自分の体型を知るところから始まると思います。そして、補正のために、おしゃれのために、縫い物をします。
料理で言えば下準備。下準備がきちんとされてると着物を着るのは難しくない!(はず!)

本を読んだり、検索したり、先生に聞いたり、着付けについて復習してきました。 
が、まだまだ。
かっこよく着こなせるようにはなってない。
なかなか上手くいかないものですね。
下準備、がんばります!


先日久々にお太鼓を結んだのですが、昔の三倍の時間がかかってしまって、これは問題だ!と思いました。

とにかく着る。慣れる。
これが大事ですね。


とりあえず図面とにらめっこする時間も作りました。
お腹抱えて爆笑する瞬間も。


皆、面白いんだもの。
ワイワイと意見交換。『転換』について皆で共有。


男性は一人。
演出部のキック。着付け練習中は一人部屋の外でした。


台詞だけでなく身体表現もダンスも含めて作品が動いていきますよ。
お楽しみに。