朝7時にホテルを出発。
こちらに。



デリーにある小学校。
ボーイスカウトのような制服を着た生徒たち、学年で色が違うのかカラフルな体操服でサッカーをしている子達。
とても大きな学校です。



ちゃんとした舞台まである。
照明はLED!

かぐや姫全編を初めて上演しました。
全部で400人の子供達を二つに分けて二回上演しました。

笑い声がたくさん聞こえてきて、嬉しかったです。また、質問がありますか?と聞くと、低学年の子供達もしっかり自分で考えて質問ができる。ストーリーを理解してくれてるからこその質問だし、まず、その発言力が素晴らしいと思いました。

富士山ってほんとにあるの?
本当の話?
もし、おじいさんに見つからなくてずーっと竹の中だったらどうなってたの?
なんで金が竹から見つかるの?
かぐや姫がおかした罪って何?
パペットが二つあるけどなんで?
人とパペットが同時に舞台にいたけどなんで?
映写機ってどうなってるの?

素晴らしい質問たちだと思いました。

終演後舞台を降りて子供達に近寄ってみました。あっという間に子供達に囲まれたのですが、なかでも補聴器を付けた少年が走ってきてくれて、日本の本を持っていてかぐや姫も知ってるよ、他にもたくさん読んだよ!と一生懸命伝えてくれたことが嬉しかったな。ほかにも女の子二人がモジモジしながら、かぐや姫の秘密は何?と聞いてきたり。日本のどこから来たの?とかインドにどうやって着たの?とか。

可愛いかったです。

夕方はフリーだったので、ガンジーの足跡を訪ねました。



インドの父
たくさんの写真



サンダル
痛そうだけど脱ぎやすそうです


ガンジーが撃たれたときに着ていたドーティです



ここで火葬されたのだそうです。

武井でした