25日
やっぱり毎回ブログ書くのはさすがに難しい。
今日で最後のジプシー稽古。
だんだんみんなの気合いも入ってきて、
稽古がぐんぐん進んでいく。
 
自分も調子のいいときと悪いときで、
勘が冴えるときとそうでないときの差がけっこうあるので、
一定に保ちたいんだけど
なかなか難しい。
 
俳優が100回やって100回同じ芝居をするのが難しいのと一緒かな、なんて。
 
機械じゃないんだから、仕方ないのだけど
なんとかコンスタントにいきたい。
 
少し違う話になるのだけど、
日舞もすでに5、6年やってて、相変わらずラジオ体操みたいな私なんだけど
始めにやる摺り足の稽古で
先生に話しかけられたりしてお話ししながらやると、この一見簡単な動作がどうも上手くいかない。
 
なんだか知らないけど、フラフラするし、下半身も定まらす、上手く前に進めない。
 
それで、おしゃべりによって集中が切れるから、
きちんと摺り足ができないのかなと考えていたんだけど、
別に他のこと考えても
そんなに難しい動作じゃないから
それなりのうわべくらいは全然できるわけで。
 
じゃなんでって考えていたら、この頃呼吸の問題なんじゃないかと思ってきた。
 
というのは呼吸ってとにかく大切で、
日舞に三つぶりっていう首の動きがあるんだけど、
吸って止めて、最後にはかないと、なんだか様にならないんですね。
生きてる感じがしないというか。
 
(他の人は違うやり方してるのかもしれないけど少なくとも私はそう思ってて)
 
だから、しゃべると呼吸が乱れるから、こんな単純な動きでも
できないみたい。
 
てことは、つまりダンスも呼吸のタイミングは、吐く位置を決めないといけないんだなー。
 
 
チケット予約はこちら
http://ticket.corich.jp/apply/58239/002/ 
 
 
二週間きりました!