++世界フィギュアスケート選手権!男子++ | 流れのままに美しく!

流れのままに美しく!

マイペースな私のキレイ探し♪

フィギュアスケートの世界選手権。



男子のショートプログラム(以下SPと表記します)、フリーを見ました。



小塚君、銀メダルおめでとう。クラッカー



クリックすると新しいウィンドウで開きます

(画像はヤフーさんからお借りしてます)



最初、予選に出ると聞いて、

「は?予選?男子は3枠あるはず。何で予選?」と思ったんですが・・・



このシステムが複雑で、枠が3つあろうと全員予選免除になるには条件があるみたい。

自動的にSPから参戦できるのをダイレクトエントリーと言うらしい。



出場枠が3つあっても、昨年織田信成選手がフリーに進めなかったので、1人が予選に出なくては

ならなかったのです。

(ダイレクトエントリーの資格は18位まで)



(ちなみに女子は全員予選免除)



つまり2人出場してて、1人が10位以内、1人が19位以下だと、出場枠が2つあっても1人が予選に出なくては

いけません。



そこでランキングが1番低い小塚君が予選に出る事に・・・

(信成クン・・・君が出たまえ・・・)



小塚君、SPはパトリック・チャンの後だったので緊張してたのか?

いつもより動きが硬かった感じがしました。



「いつもと違うな」とは思ってましたが、あんなに点が伸びないとは思わなかった。



やっぱり予選に出たのが響いてるのかな?と思いました。

予選はフリーを滑ります。



演技自体は4分ですが、それに費やす時間たるや、その何十倍・・・いや何百倍?

精神面でも影響あると思います。



高橋大輔選手は、SP良かったなぁ~と思ったんですが、解説の本田さんいわく

「今日はスピードがなかった」



それとジャンプのエッジエラーで、マイナス評価。

点が伸びませんでした。



4回転もやらなかったし・・・



1位のチャンとは10点以上の差。



織田君はハッキリとしたミスが2つあったのも関わらず、思ったより点が出て実況のアナもビックリしてました。



賛否両論あるみたいですが、パトリック・チャンの演技は圧巻でした。

演技終わって溜め息が出たのは彼だけ。



ジャンプも凄かったけど、他のエレメンツも素晴らしかった。



点が出過ぎ・・・的な意見もありますが、あのような演技を披露したら仕方ないと思うのは私だけ?



フランスのアモディオも良かったと思いました。

ジュベールは精彩がなかったですね・・・残念。



フリーも書くと、かなり長くなるので・・・続きます。




人気ブログランキングへ



ペタしてね