12/30(土)TMさん、YTYさんとで寄居ボルダーに行った。

寄居は前からあるのはわかっていたが、トポ情報も少なく中々行く機会がなかった。

今回は、左肩痛め三兄弟?でもって初めてのエリアにエンクラで行くことになった。
調べてみるといつのまにかネットでのトポ情報も充実してきた。

途中、鶴ヶ島付近で帰省ラッシュに少しだけ巻き込まれたが流れていたので概ねセーフ。

現地は街中を流れる荒川の河原にある。
トイレ付の駐車場も近くに完備されており問題はない。

 



玉淀水天宮の前、そのまま河原に降りる。



岩までは川の水がすぐ近くまで流れ込んでいるので、うっかり地面だと思って踏むと嵌まるので注意が必要だ。



ビッグボルダーはそのまんま大きな岩。

 



下降用のロープがセットされており、トップアウトした後はこれのお世話になって降りるのだろうが怖そう。



さっそく気になっていた少し離れた八正道岩を一人で見に行ってみる。
途中川の水が流れているのでビッグボルダーから下流に向かう。



枯れ草をかき分け、水たまりの石を渡りながら漸く到着。
半分以上周りは水、ないところも枯草ボウボウ。諦める。



戻ったら、なんじゃこれ~!

 


フリースには大量のひっつき虫か付着している。これを捕るのにフリースを脱いで猿の蚤取りのように30分位を要してしまった。
もう行かない!

 



リトルボルダー

ネットのトポ情報では10個課題名付でが設定されているが、残念ながらスタート、ラインの情報見当たらない。

正面から適当に大きなクラックのある左、右、クラックの右側真ん中をSDでやってみる。



ストレッチもしてなかったので、体も気持ちもまだ固い。
おまけに岩質も碧で綺麗だが御岳っぽいのでスベスベ、結構苦労してなんとか完登。

トポをみると岩全体でSDはなく6級~8級のレンジ

記録は厳しめで

【正面左SD】6級 RP

【正面右SD】6級 RP

【正面中央SD】6級 RP

ってことにしておこう。

5人のクライマーがやってきた。TMさんとは知り合いのようだ。

水天岩

 



【水色ライン】6級 RP

【水天SD】3級 RP

SDではない「水天」をやるのを忘れてしまった。まあSDをやってのでまあいいかな?

TMさんは「水天SD」スタートの左アンダーを強く引くのでやらなかった。

どうも左肩痛めでも派閥が違う。
TMさんはハイアンダーがダメで、私とYTYさんは腕を伸ばしてぶら下がるのがダメ。

ビッグボルダー

私はやらないけど

「YUMEGIWA右」YTYさんから動画を撮って欲しいとリクエスト。いいよ~
そして一撃は見事。自身があったのだろう。

ロープを使っての降下は見ている方も緊張する。
ハング下に直降りるより、スラブを降りて最後左側に飛び降りるのが正解のようだ。
もし振られたら吹っ飛ぶなあ。

やっぱりクラッシュパッドとスポッターはあったほうがいい。

TMさんも左肩ハイアンダーを避けたムーヴで完登。

 



日が出てきてからは、大変暖かい。
食事をしてから睡魔に襲われて少し昼寝、Zzzz

三角岩には4級+があるが下地は半分水没。

 


トライするにも結構スベスベで嵌まりそうなので止めた。

水天岩

【水天の右】5級 RP

ビッグボルダー「MIZUGIWA」もYTYさん完登、絶好調。

 



水天岩

【水天トラバース】2級 

「水色ライン」から左にそしてクロスで「水宮」に合流するライン。

どうもクロス時の足位置が微妙。


ラストトライ、スポッターYTYさんが待機する中、最後のクロスが辛くてスポットする前にクラッショパッドに沈む。×















YTYさんは最後の最後に登ってくれたので、スタンスはガン見。

フレッシュな時に声出して頑張れば?出来ると思う。



冬至も過ぎた今日。日が落ちて終了。
YTYさんは触った課題全て完投、宿題なしは素晴らしい。



帰りは火災渋滞で関越自動車道は10Km、100分だったかな、異常な時間を要する渋滞情報。
迷わず圏央道までは地べたを這って無事帰宅。

今年は目標も達成したし、何より大きな怪我もなく一年過ごす事ができた。
という事で、また来年良いお年をお迎え下さい。