【上浜】最近暑い!台風も発生した!もしかしてもう夏? | for Living Well ~よりよく生きるために~

for Living Well ~よりよく生きるために~

シリア進学スクール・個別指導学院NEXTは三重県松阪市を中心に展開している学習塾です。
知識の習得にとどまらず、より良く生きるために必要な資質・動機付け・意欲をマネジメントします。

みなさんこんにちは晴れこんばんはお月様

 

この4月から上浜校舎の校舎長となりました

木戸優志(きどゆうし)ですしし座

 

今年度の目標は毎月1キロやせること炎

 

なのですが!

なんと!

上浜校舎から自宅までの帰り道にスタバがありますコーヒー

木戸はとてもスタバがすきなのでついつい寄ってしまいますよだれ

スタバの新作はいつもとーーってもおいしくて何度も飲みたくなってしまいますよだれ

その分、運動をがんばります凝視

 

 

さてさてタイトルにもある通り、最近とても暑くなってきました煽り

特にお昼晴れ

 

もうか!というぐらい暑いです

いや、か!というよりもうすでになのではと木戸はおもいます物申す

なんたって25度を超えた日がすでにありますからね

25度を超える日を夏日といいます

完全にですね

台風も発生していましたからね台風

クーラーをつけたくなります風鈴

 

といった主観はおいておいて

いつからと呼ぶのか気になってしらべてみましたにっこり

 

調べてみたところ

ざっくりと3パターンでてきました

伝統的季節

気象学的季節

天文学的季節

の3パターンです

 

伝統的季節では4月~6月が夏とありました

4月驚きまだ全然春やんとなりますが

これは旧暦の月なので今と1か月くらいズレているみたいです

なので今でいう5月~7月あたりになります

ちなみに立夏という日は今年は5/5だったみたいです

立夏と聞くとがスタートした感がありますね煽り

 

気象学的季節では6月~8月だそうです

気象学的といわれると説得力がある気がします無気力

 

最後に天文学的季節では夏至(6/21)~秋分(9/22)までとなっています

夏至はお昼の時間(太陽の出ている時間)が1年で一番長い日です

明るい時間が長いとだなぁとなりますねニコニコ

ちなみに「夏至」は「げし」と読みます太陽

中3の理科ででてきます

 

といった感じでの始まりは考え方で変わるみたいです

だなと思った瞬間からきっとがはじまるのでしょう

祭り祭やプール開き浮き輪、セミのなき声ハチ、夏の大会野球、台風や気温の変化晴れ、夏期講習鉛筆など

人それぞれの夏がありそうです

 

みなさんはどういったときにを感じるか教えてくださいニコニコ

 


 

【シリアNEXTホームページ】

 

ホームページ、リニューアルしました!

以下のリンクからご確認ください!