一時期、少し肌寒くなりました。
そう、21日~23日頃 彼岸にかけた連休の最中だったのですが、
慌てて、ペンションの暖房の準備をし、早くも温泉床暖房は稼働させました。
1階談話室と、温泉棟・脱衣室などはかなり暖かくなって快適です。
ところがですよ。昨今、なんか陽気が暖かいと思いません?
連休後から足踏み状態になって暖かい!・・・と思う!。
ぐるり周りに探りを入れれば。
家の裏の「イチョウ」ですが。

かすかに秋色になってきました。
が、その下でアジサイが。

まだ咲いている!。なんだか変な光景ですよね。
標高の高いところから、徐々に下に降りてくる「紅葉前線」。
登山者がこぞって出掛ける「涸沢」付近の映像が頂きました。
紅葉を含めご覧ください。

まだ、早い!。→木々に 色 が付いてない!。

ほんの少しだけ 「赤」 がありますが、正体は ナナカマド の実。
↓ ご覧ください。

実だけ見るととてもきれいです。
が、「葉」の色づきがありません。
少し時期が早いのかも?・・・。
そう思って下山のお客様に問うてみると、やはりそうみたいです。
個人的な意見では、少し暖かめで推移していた気候が、歯切れよく寒くならない
影響なのでは・・・と思ってます。
これからですよ。
寒気は必ずやって来ます。ねらい目はそのあとですが、この分だと10月の
連休(12日~14日)あたりがピークになりそうです。・・・上高地は。
その他でも山岳地域は、それなりに早めの紅葉を演出してくれるはずです。
これからまだまだ「空室」があります。
「明日 行こう!」で結構ですので、是非計画立てて下さい。
季節の変わり目の 秋 は、落ち着きの時空 をかもしだしてくれます。