「今シーズン、冬のイベントはしないのですか?」
最近、メールやお電話で問い合わせを頂きます。

「しないわけではありませんが・・・・。」
「じゃー何なのですか?」  
と言われそうなので自分なりの考えをまとめてみました。

   ――僕は「ガイド業」をしているわけではない―― 
  
ペンション=(宿業)であることを基本としなければいけないと思っています。
今まで宿の集客のため、上高地や乗鞍高原地域を中心にツアーを展開してきました。
多くのお客さんに、その素晴らしさを、見て、聞いて、体験して欲しかったからです。
しかしこの気持ちだけで、自身がガイド役となってお客さんをお連れする。・・・これは本来の姿では無いと思い始めています。

本来の姿と言うのは、宿屋は宿屋、ガイドはガイドであるべきだと思います。
もし何か異変が起きたとき・・・・僕は、その対処方法すら知りえていませんし、学習も
していないのです。  とても怖いことです。

昨今、下見や事前学習もしないガイドが 山に入り、突発事態に対して正しい判断が出来なかったことによる大惨事が起きたりしています。
主催者が保険をかけていればいい!という問題ではありません。

今まで、「冬の上高地トレッキングツアー」や、「乗鞍高原氷漠巡りツアー」と称して、たくさんのお客さんをご案内させていただきました。
集まれば集まった人たち全員をお連れしたこともありました。
一人で10人を越える参加者でさえ・・・。
  
今振り返ればたいそうなことをしたものです。



    ――そして今後は・・・――   
以下のような方針にしたいと思っています。
(あくまで基本の 姿勢 です。)

 ■1、少人数参加者でも同行者を2名以上にしたい。
     何かあったときの対処の為です。(手当て、救助、連絡、など)
     このことによる 参加費用は少し高くなります。(申し訳ありません)
     【参考】
       冬期は、ガイド1名 25、000円~35、000円の日当(人工)です。
       山域・地域・季節にもよりますが概ねガイド1名で3~5名です。
     
 
 ■2、出来るだけ週末を避けた同行としたい。
     やはり土・日曜日は宿業が忙しいです。(暇なときもあるのですが・・)

 ■3、平日にはツアーを組みます。
     大変勝手ですが平日にツアーを組みます。 
 
 ■4、仲間を集めてご相談下さい。
     「この日に○○○に同行して欲しいんですが・・・」とご相談下さい。
     叶えられる日もあるかと思います。(出来るだけ土・日曜日を避けて!)

 ■5、希望が叶えられるガイド会社をご紹介いたします。
     
上高地乗鞍高原には、たくさんのツアーが組まれていたり、こちらに常駐
     しているガイド団体もあります。出来るだけご紹介させていただきます。
 
 
■6、そうは言っても「地元の利」
     
昔の話や土地のことは詳しいのです。電話やメールでご相談下さい。

  ■7、ご宿泊の方だけのツアーです。

 より良いパートナーと共に、楽しく・安心で・そして地域の魅力を充分にお伝え
 出来るツアーになるよう努力いたします。

 どうぞご理解とご協力をお願い致します。