新しい企て | サイレントルーツの実

サイレントルーツの実

先住民文化と歩く毎日のつれづれ。
食・子育て・自然農・鉱物や菌類。癒し。語りべ。
民族楽器とともに語る昔話への道・先住民の方々との日々。
淡路島移住生活・母子疎開支援

昨日またもや地域プロデュースの講習でした。

夜の講習後、近所の飲食店にて打ち合わせ。

自分も含め皆さん社会人でボランティアで活動してます。

時間も限られるので顔を合わせられる時にできることはやってしまおう、なので夜遅くなります。

荻窪から町屋に来ている私は、講習の帰りが大体24時を超えます。

(毎週不良母。夫と子供の理解あっての我が家です。ありがたや~)


私の関係するラージャヨガNGO集団のイベント(明日25日)もちょっと頼まれていることがあるので、今日も睡眠時間は40分。


よく体が持つもんだ。

ま、昼間時間が空いたときにちょこちょこ寝てるんでもってます。

不思議なもんで私は人のヒーリングすると元気になるしね。

(ヒーリングは自分の力を使ってるわけではなくエネルギーのパイプになるだけなのと、アロマ使ってるし。)

朝子供のラジオ体操に付き合わされてて、なぜか体操後は超元気になり、チョコ寝がぐっと深くなります。

なぜか夫と子供がいつもより優しく。

不思議だなぁ~。


地域プロデュースはとっても面白いことになりそうです。
地域住民をつなぎ、行政も巻き込んで、地域通貨練習のイベントが組めそうです。
他の地域プロデューサー、地域プロデューサーを養成している財団法人の方々にも好感触~。
自主上映会&フリマーケットを企画しているのです。
その仕掛けが地域通貨的なことも盛り込むのでちょっと面白くなりそうです。

こういうものの根回し調査や企画を組んだり進めたりするのは超楽しいです。


30日が区のお偉いさんたちの前でプレゼン。

さすがに私も人間、限界を感じ始めているので資料作成など人に振りまくり。

(パワーポイントなどを使ってプレゼンします。)

ありがたや~。


チームで動くって楽だし、すごいなぁって実感してます。


この動きをひとつの区内に限らず広げていこう、との流れも荒川区で生まれてきています。

関東圏で連携ができ始めそうです。

超たのし~。



今のところ持ち出しはないものの、全てボランティアです。

これが仕事にならないかな。

少しがんばって本格的にNPO(もしかしたらNGOにするかもしれませんが)立ち上げますか。

皆さん、見守っていてね。(手助け援助大大歓迎です)