本日は旧暦1月1日 | サイレントルーツの実

サイレントルーツの実

先住民文化と歩く毎日のつれづれ。
食・子育て・自然農・鉱物や菌類。癒し。語りべ。
民族楽器とともに語る昔話への道・先住民の方々との日々。
淡路島移住生活・母子疎開支援

今日は旧暦の1月1日ですね~。

そして新月・日食です。(日本ではほとんどの地域で観察できませんが)


梅の花が咲いてます。


私は白梅が大好きで白梅の側にいるとほげ~っとしてしまうんです。

天然リラックス効果、とでもいうんでしょうか。

日頃子供が帰ったらおやつ用意してその隙にHP更新して、とか色々考えていることもすっ飛び、

ただほげ~っと。

そんな時にメジロが梅の花にきて白梅の花びらがひらひら~と。

幸せの局地であります。


その幸せを一年持たせようとフラワーエッセンスを作ってみました。

今年で3年目のフラワーエッセンス作り。

ついでにチンキも作ってみました。


また、なぜか道に迷って行き着いた先が蝋梅の林。

満開の状態でした。

うひゃひゃ~と喜び、幸いなぜかボトルを多量に用意しておいたので、蝋梅でもフラワーエッセンス作り。

ついでにチンキもつくり。


そして。

フラワーエッセンスの基材である水は大宮八幡神社の湧き水(長寿・招福の波導水とか立て看板に書いてありますが粒子が細かいのかこの水でお茶を入れると非常においしいのです)を使ったのですが、そこにはジュウガツサクラ(冬と春に咲く品種)がありました。

さっそくこれもフラワーエッセンスに。


蝋梅のところに戻る途中に椿の花が乱れ咲いていました。

さっそくこれもフラワーエッセンスに。


家に帰ってからはなぜかスイッチが入ってしまい、ローズマリーやタイムもチンキにしちゃいました。


本来フラワーエッセンスは満月の時のほうが良く、さらに朝方のほうが良いんですが、まぁ、新月でも夕方でもいいんでないかと。

蝋梅終わっちゃうだろうし。どんぴしゃの新月だし。これも実験ですね。


なお、この新月の影響は明日の16時55分まで。

新月は何かを始めるのにとってもいい時なんですよ。(満月から新月の時までのことの反省ってのもありますが)

ちなみに今回はみずがめ座の新月。みずがめ座のテーマは自由・平等・博愛。

みずがめ座の守護星は天王星。変革や電波をあらわします。


メルマガでもはじめようかな。。。。やり方がイマイチわからないのだけど。

後1時間以内にできたら、お知らせしますネ。


フラワーエッセンスに使ったお花ちゃんたちはお風呂にいれて楽しみ、その後は乾かしてスマッジの実験に。

どうなるかなぁ~。


チンキやフラワーエッセンス・スマッジ類は商品化するのにまだちょっと実験したい私。

ご先祖が代々続く蕎麦屋だったので、私はいつもこだわりDNAが発動しているのです。

今度のもののできばえしだいですが、来年あたりできるかな。