第22期 A1リーグ最終節 | 静かなるデジタリアンのブログ

静かなるデジタリアンのブログ

日本プロ麻雀協会所属 田幸浩のブログ

麻雀・株主優待・家庭菜園・育児・・・その他もろもろ現在生活の中心になっていることを気まぐれに書き綴っていきます

「乾杯」

 

会社や友人との飲み会とはまた違う

 

 

高揚した気分を抑えているような

 

呪縛から解放されたような

 

得も言われぬ雰囲気だった

 

 

 

 

 

いつもと同じ重たさ、冷たさ

 

いつもと同じジョッキだ

 

その液体を疲れ切った身体に放り込む

 

いつもと同じ

 

のどごしだ 

 

 

美味い

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

コクのような

 

旨味の塊のような

 

いつも飲んでいるそれとは違う味がする

 

 

 

残留の味 だ

 

 

 

 

決定戦、そしてその先を目指しているA1選手が多い中

 

私は

 

只一つの目標に異様に執着していた

 

 

 

これで

 

 

最上位リーグ即降級

 

 

のトラウマからひとまずは解放された

 

 

 

A恐怖症 | 静かなるデジタリアンのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

 

第22期雀王戦 A1リーグ最終節

 

対局者 敬称略

 

矢島 橘 小川 田内

 

 

最終節の上も下もない麻雀

 

 

正直に言うと

 

 

つまらない

 

 

ものでもあった

 

 

残留争いをギリギリでするよりは遥かに精神衛生上は良いのだが・・・

 

 

 

 

 

 

 

最終節着順

 

 

4-2-1-4

 

 

 

 

 

22期雀王戦 A1リーグ成績

 

1着 9

 

2着 11

 

3着 9

 

4着 11

 

TOTAL-120pts

 

10位 残留

 

 

 

 

 

 

10節40半荘

 

 

 

「場慣れ」を含め、様々な学びがあり、対局内容の反省も多くあった一年であった

 

 

決して慣れているとは言えない配信

 

全10節中9節がABEMAでの配信

 

幽霊協会員ゆえの

 

実況・解説者との「初めまして」も多い

 

 

 

佐治敏治

 

松嶋桃

 

椿彩奈

 

麻生ゆり

 

柚花ゆうり

 

山本亜衣

 

御崎千結

 

松田麻矢

 

水崎ともみ

 

岩崎敬悟

 

逢川恵夢

 

市井悠太

 

(敬称略)

 

 

麻雀に惹かれた同志との新たな出会い

 

人生の刺激となる

 

 



 A1 配信ということもあり


見ず知らずの無名な私を応援してくれている方がいることも知り、嬉しかった



 


 

リーグ戦後

 

心にポッカリ穴があいている

 

これは毎年のことでもある…


 

リーグ戦後の私はオフシーズンとなる

 

多くの協会員はリーグ戦が終わっても

 

 

fuzzカップ 雀竜位戦 研究会 私設リーグ

 

そして他団体タイトル戦

 

 

 

と戦いは続いているのだろう

 

 

 

はるか雲の上の世界では

 

最強戦 Mリーグ が行われている

 

 

どこか遠くの世界で行われているような

 

それら対局の

 

放送・配信、速報を

 

かすかな羨望と共に-

 

どこか遠い目で見ている自分がいる 

 

 

 



 

年も変わっていない12月に

 

来期のリーグ戦のイメージトレーニングをした所で何になる

 




 

オフシーズン

 

競技麻雀へ向き合う情熱、メンタルを維持するのも困難である


毎年のことだ…









あっという間に迎える来期の開幕までに


何が出来る?



今期の自身の配信だけでも今一度見直そうか


倍速にせずに

惰性で観るのでもなく


今の腑抜けた自分にそんな情熱すらあるのか




御託はもういい





降級枠が3になる来期の至上命題も


絶対残留



まだまだ上との差は遠い



一つ


今期よりも少しでも質の高い、良い麻雀を打つ


これだけは絶対だ





22期 雀王戦 A1リーグ


ありがとうございました