東京メトロ他 | 日々思うこと

日々思うこと

日々のニュースや出来事、趣味のブログです。気が向いたらコメントください^^

久しぶりの更新です。


8日の日曜に東西線に乗っていたところ、その電車で人身事故とのこと。

事故にあわれた方のご無事を祈るばかりです・・・


さて、妙典という駅の手前で急停車があり、電車は停止してしまいました。

その後、車中に20分程閉じ込められました。

車中で、運転手さんから再三に渡り、ホームの降車位置と電車がずれているため、社外に出ないでくださいとのメッセージが・・・・

何回も言われましたが、乗客は同じ人たちだから、そんなに連呼しなくていいのにと思いながら聞いていました。

また降りたくてもドアが、締められていて車外に出れません(苦笑

トイレにも行きたいから早く降ろしてくれればいいのに・・・


よほど慌てていたのでしょうか?

お気持ちは分かります。


ですが、その後が問題。

ようやく6両目のドアを開けてくれて全員が下りることに・・・・


振替輸送の案内を期待していたのですが・・・


駅から何の案内もありません。

外気温10℃で立ってても寒さで凍える感じ。


駅員さんに聞いても、ただ待っててくださいと言われるばかり。

キチンと状況を知らせて、どうすれば良いのかを教えてくれればいいのに!!


みんなで問い詰めると渋々と、代替の輸送手段は無いとのご回答・・・あらら

ただ待っていてくださいというばかり。


改札に降りてイライラした客も大行列。

個別に駅員さんと押し問答を繰り広げるばかり・・・


いい加減、嫌気がさして東京メトロのカスタマーサポートにちゃんと誘導して欲しいと連絡しましたが、通り一遍のご回答しかいただけません。

妙典は代替輸送の手段が無いのでと・・・

駅員が案内しているはずだというのですが、そんなこともなかったため、その旨を伝えしっかりと対応して欲しいというと謝るばかり・・・

こちらは、これからどう対応しようかと思っているのに・・・


1時間くらい立っていたでしょうか?

しばらくして、バスでJRに行けますとの案内メッセージが流れ始めました。

最初から案内してくださいって感じ・・・


どうせバスに行っても、そちらも混雑していて却って時間がかかりそうなので、仕方無しに待つことに。

ホームは事故処理のため、乗客を全員下に降ろし、警察の現場検証が開始。


ホーム中2階の踊り場で寒さに震えながら待っていました。

お年を召した方や、女性もかなりおり、かなり厳しい環境でした。

ストーブくらい焚いてくれれば良いのにというのが正直な感想。


車内ポスターとかを見

ると、お客様第一と謳っておりますが、やっていることとがあまりにお粗末。

電車の事故なんて結構あるので、当然、駅ごとに対応策を定めておく位のことはしておくべきだと思うのは私だけでしょうか?


その後、2時間近くたち、ようやく電車が動き出し目的地に向かいました。

すごいロスタイムでした。


事故は、東京メトロのせいではありませんし、その件については仕方無いと思います。

しかし、その後の無策は、大企業としてどうなのでしょうか?

もっと大きな天災の際の備えが無いのが露呈した日でした。


他の鉄道各社も似たような対応です。

もう少し、考えた方が良いのではないでしょうか?