結果は思考が作り出す。 | Silent★Hearts ~ミラクルでオラクルな心の時間~

Silent★Hearts ~ミラクルでオラクルな心の時間~

孤独感、違和感、疎外感、そして大きな使命感 ‐ 繊細すぎる人たちが共通してもつ悩みの解決、そして新な一歩を踏み出せるためのお手伝いのためのブログです。 

 

今日のカードは「HI’IAKA(ヒイアカ)」。

 

マナカードの1枚です。

 

 

今日のカードの本来の名前は

 

Hi'iaka i ka poli o pele (ヒイアカ イ カ ポリ オ ペレ)という

 

長い名前です。

 

 

カードの意味は「Devortion(献身)」。

 

 

カードに描かれているこの絵も、

 

カードの意味も、

 

みんなHi'iakaとPele(Hi'iakaの姉、火山の女神)との間の神話にあるのですけれど

 

どうまとめていくかな・・・

 

 

とりあえず、そのストーリーを、説明しますね。

 

ちょっとお付き合いください。

 

 

メラメラ   メラメラ   メラメラ   メラメラ   メラメラ

 

Hi'iakaは、母なる地球の手の中で、卵の形でうまれました。

 

Peleは卵であるHi'iakaを脇に抱えて、ハワイ島へ移動させます。

 

(※この部分が、絵の真ん中に描かれているところだと思います。)

 

 

ある時、PeleはHi'iakaに、Peleの恋人、Lohi'auを40日以内にハワイ島へ連れてくることを言い付けます。

 

そしてPeleはHi'iakaがカウアイ島へ発つ前に

 

Hi'iakaが戻ってくるまでHi'iakaの大切なものには手をつけないことを約束しました。

 

カウアイ島までの道中は、とっても厳しいものでした。

 

地形もさることながら天気の悪さもHi'iakaのいく道を妨げました。

 

Mo'o(爬虫類、このカードの右上に描かれているもの)が出没し、

 

彼女を捕らえようとしたこともありました。

 

Hi'iakaはPeleから自分を守るための力をもらってはいましたが

 

それでも彼女は40日のうちにLohi'auをつれて戻る事ができませんでした。

 

Hi'iakaがやっとカウアイ島にあるLohi'auの家にたどり着いた時、

 

Lohi'auはPele恋しさから自ら命を絶った後でした。

 

Hi'iakaはLohi'auの魂を呼び、Lohi'auをよみがえらせました。

 

なぜなら、Hi'iakaはLohi'auに好意を抱いていたからです。

 

やがて彼らの間には絆が生まれ、自然に惹かれてあっていきましたが

 

でも、Peleからの言い付けを守らんとすべく、

 

彼らはPeleの元にむかいました。

 

Hi'iakaはLohi'auへの気持ちを抱えながらもPeleへの忠誠心を決して忘れることなく、

 

自分の本当の気持ちを必死で隠しました。

 

しかしながらそのころPeleは、彼ら二人の帰りが遅かったために、猜疑心を抱き始めていたのです。

 

それは、Hi'iakaがほかの姉妹の恋人を過去に奪った事があるということを、Peleが聞いていたからです。

 

Peleは嫉妬心から、Hi'iakaが火山を離れる前に約束していた、”Hi'iakaの大切なものには手をつけない”という約束をやぶり

 

Hi'iakaが大切にしていたLehuaの森を壊し、親友であったHopoeを溶岩に変えてしまいました。

 

それを知ったHi'iakaは、彼女のPeleに対する献身的な忠誠心を捨て、

 

Peleが見えるだろう場所で、Lohi'auと関係を持ったのです。

 

メラメラ   メラメラ   メラメラ   メラメラ   メラメラ

 

 

これがHi'iakaのストーリーですが

 

カードが意味することはなにかというと

 

  ベル あなたのもつ思考に気をつけましょう ベル

 

ということです。  

 

 

思考が結果を作り出す。

 

これは”スピリチュアル”では当たり前のようにいわれていますよね。

 

今日のカードはまさに、そのことを言っています。

 

 

 

たとえば

 

おそれていたこと(心配していたこと)が、起きてしまった場合。

 

それは、先に描いたストーリーのなかに、たとえがありますね。

 

Peleが抱いた猜疑心により彼女自身が起こした行動(Hi'iakaの大切なものを傷つける)が

 

彼女がもっとも恐れていた結果をよんでしまった。

 

Hi;iakaは懸命にPeleとの約束を守っていたから、本当はそういう結果には、ならないところだったのです。

 

だけど、Peleは自分の行動で、その結果を変えてしまった。

 

 

でもね、Peleには、そう思い、行動に起こすだけの理由があったのです。

 

それは、Hi'iakaがPeleが恐れることを、ほかの姉妹に対して過去にしていたということを、知っていたから。

 

 

 

これは、私達が経験から学んだことから湧いてくる不安や恐怖によって

 

私達が「きっとこうなってしまうだろう」と決めつけ

 

私達自身がそのような行動を知らずにとっていっていることが

 

最終的に恐れていた事を引き起こしているのだ、ということを意味しています。

 

 

このカードの意味のDevortionですが、

 

「献身」という意味ではあるのですけれど、

 

「献身」という言葉でくくってしまうと、カードの意味が少しわかりづらいかと思います。

 

この言葉の下にあるのは

 

人や何かに対する深い愛情、信じて捧げる心、約束を決して破らないという決意、忠誠心、

 

そういう、とても純粋で強い気持ちです。

 

 

私達が何かを願うとき、そしてそれに向けて行動を起こす時

 

私達の心は常にそれに対して

 

純粋に信じる心を、もっていかなければならない。

 

 

このカードはそのように私達に伝えています。

 

 

 

意外と、信じてしまっているというか、

 

決め付けてしまうことって、ありますよね。

 

ああ、これはうまくいかないな、とか、

 

絶対こうはならないな、とか。

 

「信じる」というと良い事を信じる、みたいな印象をうけますけれど

 

でも日々の中で私達はいろんな「起こってほしくないこと」すらも、

 

知らないうちに信じてしまっていって

 

そうなると決めて疑わなくなってしまっているのです。

 

 

なにか危険なことを回避するための直感であれば、それは問題ありませんが

 

もし「こうしたい」と思うことに対して、「どうせ叶うわけないし」と思ってしまった場合。

 

がんばって行動に起こしているつもりでも

 

心のどこかで一歩引いた形をとっている。

 

それではなにも叶わないし、がんばっている意味もないし、

 

とても残念なことですよね。

 

 

 

私達は良い事も悪い事も、経験で学びます。

 

だけれど、心の中にくすぶってしまっているような、ネガティブな感情は

 

常に浄化していかなければなりません。

 

そうしなければ、それはいつもどこかで私達の思考につきまとい

 

私達の行動を押さえてしまうからです。

 

 

昨日も書きましたが、

 

信じる強い心というのは、簡単には手に入りません。

 

でも、何かを願うときにそれに反する気持ちを自分が持ってしまうことに気づいて、

 

注意して直していくことはできます。

 

充分に気をつけて、自分の願いにふさわしい行動ができるようにする。

 

それを意識するとしないでは、

 

大きな大きな違いをうんでいきます。

 

 

あなたの信じる気持ちは

 

どうせ叶いっこない、なんていうところに

 

使わないでください。

 

 

あなたがいつも笑顔で、ピンと背筋を伸ばし

 

明るく朗らかにいられる

 

あなたのそんな姿に、使っていってくださいね。

 

 

 

 

さて、先週の木曜日からのお休みは、今日で終り。

 

マナカードを手にしたときに

 

「このカードをもっと使いたい!じっくりブログがかける時間がほしい!」

 

と思っていたらきたお休みなので

 

その間マナカードをずっと使ってきましたが、

 

今日でそれも終りです。

 

もちろん、これからもマナカードは使っていきますが

 

明日からは今までのように、色々なカードをとりまぜて、おこなっていきます。

 

実は私、手術の翌日がお誕生日誕生日ケーキ だったんですけれど

 

自分へのお誕生日のプレゼントに、日本のオラクルカードを1つ、購入しました。

 

荷物をトラッキングしたらシドニーを出た、とあったので

 

たぶん火曜日ぐらいには私の手元に届くと思います音譜

 

 

来週は私の会社は木曜日から4連休になるので

 

新しいカードでまた、ブログがゆっくりかける時間があるので

 

楽しみでなりません。

 

 

カードの特性って、いろいろあると思っていますが

 

今回購入した日本のカードは

 

日本人古来の考え方や知恵に基づいているのだろうか?とその辺もとても楽しみだったりしています。

 

 

また明日から、がんばりましょうね~照れ

 

 

 

ではまた☆

 

 

============================

ブログランキングに参加しております

いつもクリック、本当にありがとうございます (*´ω`*)

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ