PBP2019 その① Rambouillet~Villanines-la-Juhel | 巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

自転車とか車とか日記みたいなのとか・・・まあそんな感じで・・・

PBPいよいよ開幕です。
まずはランブイエから最初のPCヴィレンヌ=ラ=ジュエルを過ぎたあたりまで。

ブルベカードに最初のスタンプをもらって、いよいよスタートです。

8/18 19:36 スタート後噂通りの特急列車

列車に乗ってたまに回しながら快適にクールージング。

8/18 19:57  この方、後でわかりましたがどうやら70代とか。全然負けてました(^_^;)

8/18 20:06 日本語の応援ありがたい

1時間ほど走るとなにもない牧草地に。
たまに先頭も引いてましたが、「小さくて風避けにならないから出なくていいっ」て言われたり(^_^;)

女の子が先頭を牽いてる列車では、交代しようとしたMonsieur ムッシュに「C'est bian」ノーセンキューのサイン。
欧州女子のたくましさよ。

8/18 20:31  PBP最初の夕日

8/18 20:53 ほぼコース貸切な感じで

ほんとこのころは楽しくてしょうがなかったです(^.^)

8/18 21:16  PBPを満喫していた夕まぐれ

日が暮れてもまだまだ特急列車は繋がってました。

8/18 22:55 どこまでも続くテールライト

100kmくらいで初めての上りに差し掛かったところで集団は崩壊ました。
欧州勢案外と上り速いわけでも無い感じ。
たまたまかも知れませんけど…
最初の100kmは余裕で4時間切ってたはずです。

8:18 23:45  夜の街並みもなかなか

この先に、WP(WELCOME POINT)のMortagne-au-Perche モルターニュ=オ=ペルシュ がありましたが、最初のPCまではノンストップの予定だったので、予定通りスルーしました。
そのまま自転車引いて通り抜ける感じでしたが、案の定、凄い人だかりが出来てました。

走行中はフロントバックから補給食を取り出しなが走ってましたが、詰め込み過ぎてて、閉めるのに一苦労してました。
何事も程々が感じんですね。

途中、水は私設エイドで、トイレはもう無理ってところでちょうど目の前に現れました。
たまたま先に入ってた人のライトで気付けました。
降りたついでにマックのパンウォショコラを放り込んで再スタート。
ロスタイムは5分なかったと思います。

8/19 2:38

200kmでの経過時間はちょうど8時間でした。
その時は80時間どころか70時間切れるんじゃないかとか思ってましたけど…(^_^;)

再び街に入るとパン屋さんとその隣のスーパーがオープンしてました。
お腹空いてたし、みんなの流れで店に入りました。

8/19 4:29

みんなこぞってやって来るのか、結構品薄になってました。
この時はチョコ系が欲しくて、パリブレストはまたでいいやと選びませんでしたが、この後結局食べれなかったので食べとけば良かったです。


次から次から焼いてくれてて、並んでる間に増えてたり。


1度並びを外れてオランジーナ取りに行ったら、私の順番だと欧州女子が怒ってて、面倒なので譲ったら、その先でまた同じことやってて、逆に欧州おじさんに怒られてました(笑)

エクレアとクロワッソンにパンウォショコラ。
美味しくいただきました。
先の補給分も買っとけば良かったです。
ここでも、二人組の日本女子がいて少し話をしたり。
やっぱり自分は大和撫子の方が好みです(笑)



隣のスーパーで水と補給食に何かを(思い出せない)買ってリスタートしました。

8/19 4:45 程なくして最初のPCに到着。

Villanines-la-Juhel 経過9:32 時刻5:05 Av22.76km/h

ここの時刻は出口だったのかな?
だとすると滞在時間は20分程?
レストランが見つからなくて2周回って諦めたような記憶も…

ペイ・ド・ラ・ロワール地域圏、マイエンヌ県のヴィレンヌ=ラ=ジュエル。
入口のアーチには「LA MAYENNE」ってことは、街じゃなくて県が主導のPCだったってことか。

今回のPBP辛すぎて、ほんと記憶があやふやなんですが、いよいよその時がやって来ました。
ヴィレンヌ=ラ=ジュエルを出発して、40分程過ぎた後、悲劇は起きました。


8/19 5:47  


続く…