飯南ヒルクライム試走会 | 巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

巨人と苺と全音とか、ロードバイクを中心に巡る人生

自転車とか車とか日記みたいなのとか・・・まあそんな感じで・・・

金曜日は悩んでましたが献血しました。



2年ぶりの飯南ヒルクライムは特に目標もないので、8月の三瓶高原クロスカントリーの時に回復してることを優先しました。

成分献血も考えましたが、出雲の献血ルーム無くなって、松江まで行かないといけないし…

翌日は距離を乗るのでカーボローディングしておきます。
久し振りに天一行ったら、いつの間にか味がさねが出雲にもやって来てました。


きいちゃん、やっと会えたね(笑)



翌日の土曜日は飯南ヒルクライムの試走に行って来ました。

メンバーは、Kyaruさん、Tさん。
集合場所に若干遅れて到着すると、なぜか参加表明のなかったFukushuさんが(笑)

Fukushuさんは午後から用事があるので、途中まで付いてくるということでしたが…

急いで補給して、写真忘れてました(^_^;)

出発すると、飯南ヒルクライムの試走はしないFukushuさんが率先して引いてくれます。
35km/hオーバーで(笑)

道の駅頓原までは緩~く行くつもりだったのに、早くもプラン崩壊(笑)

佐田を抜けて、波多から54号線に抜けるルートでしたが、佐田からはずっと上りのルートです。
途中3つの峠がありますが、緩む気配なし。

実走は2週間ぶりな上に、献血の翌日が重なりかなりしんどかったです。
で、千切れました(笑)

波多の三差路で待ってるかと思いきや、まるでそんな気は無かったみたいです。

結局みなさん54号線の出口で待ってました。
ここは自販機あって良かったです。
いっぱいいっぱいだったので、写真とる余裕もなく…

主犯のFukushuさんはここで帰路へ(笑)
阿蘇望に向けていい準備が出来てますね。


残った3人は道の駅頓原に向かいますが、Tさんが54号線の長いトンネルを迂回するルートがあるとのことでお任せします。

かなり遠回りの迂回ルートでしたが、初めてだったので新鮮で良かったです。

道の駅頓原に着くと、松江の食いしん坊Sさんが。
Sさん情報で、松江の美魔女メンバーが試走中とのことでした。
あと、道の駅頓原にアイスクリームがあるのを教えてもらいました。

もうライド的には満足してたので、アイスクリーム食べて帰ってしまっても良かったけど、一応飯南ヒルクライムの試走をすることになりました。


スタートラインに向かって、そのままアクチュアルスタートします。

序盤の農道5kmのアップダウンはみんな揃ってのんびりで。

右折して上りに入ってからkyaruさんがペースアップしてばらばらに。

36-21t縛りで坦々と上ります。
山の右手に移ってからの最大勾配部もイン攻めして負荷をかけました。

上ハンは封印して、ブラケットを握った状態で上半身が安定するフォームを探しながら走りました。

何とか登頂しましたが、自転車から降りた途端に咳が止まらなくなり、苦しすぎでした。



飯南試走タイム 56:05
遅すぎです(笑)
熊が出るらしいので、熊鈴付けて上ってました。


下山して琴引山荘で昼食をとりました。
カツ丼とうどんのセットで1000円きっかし(^.^)
写真忘れてました(^_^;)


後半はTさんの推しで、吉田を経由して帰るルートです。

ラムネ温泉は飲料可です。
鉄分を含んだ炭酸水って感じかな?
ボトルには入れませんでした(笑)


続いて重要文化財の堀江家住宅を見学します。

写真はkyaruさんより。

茅葺き屋根も珍しくなりましたね。
自分が子供の頃はまだまだ普通?でしたけど。

kyaruさんが入口の戸を開けてみようとしてるので、ただの土間だよって、正解でした。
田舎者度合いがばれますね(笑)


その後は吉田に降りてトイレを済ませて、雲南に向けてひとやま越えます。
この時点で100km 2000m越えでした。


なんとも苦しそうなフォーム(^_^;)


途中にある菅谷たたらも遠目で見学しました。
もののけ姫のたたらばのモデルになったところです。


まぁ、あんなに大きな建物では無いですが…
あれは新日鐵なみですね(笑)

雲南に降りてから稗原に向けてもうひとやま。
もちろん千切れてました(笑)


当初の予定とは全然違う展開でしたが、結果的に良いトレーニングになりました。

147km 6:34 ave22.3 178w
獲得票高 2475m