〈ラジオ6月放送分アーカイブ配信!「プロフェッショナルリーダー」〉

 

 

皆さま、こんにちは!
サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

 

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組

「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

のアーカイブが配信されました!

 

 

ご視聴はコチラから

 

 

* * *

 

 

6月のゲストは、

株式会社OMOCHI 代表取締役

白附みくる(しらつき・みくる)さんでした!

 

 

スタジオが一気に華やぎますね♪

 

美しさに加え、地に足のついた考えと語り口、

そしてその行動力が魅力のみくるさんです!

 

担当した弊社メンバーもこの表情^^

 

とびきり嬉しそう笑



『Z世代の取扱説明書 Z世代社長が語るリアルな本音』(星野書房)
が番組の目に留まり、
先日、宮根さんが司会を務める
「Mr.サンデー」にご出演されたみくるさん。

そのときの裏話も^^


「新入社員のスピード退職あり? なし?」
をテーマに、
4名のゲストさんが激論を繰り広げるのですが、
事前打ち合わせでは、ご意向の確認だけで
ぶっつけ本番のリアルなやりとり
とのこと。


トークが盛り上がりすぎて、
用意していたVTRが流れなかったようです^^
臨場感が伝わってきたのもうなずけますね!



あのような場でも、いっさい動じずに
ご自身の考えをはっきり伝えられる
ようになった理由が、
これまでの生い立ちからも見えてきました。


小学時代から子役として活躍したり、
中学時代ではインフルエンサーになったり
一見華やかですが、それだけではないようです。


引きこもりになったとき、
親御さんからは
「イヤだったら学校へは行かなくてもいいけれど、
ラクをするのは違うから、何かがんばりなさい」
と言われ、SNSに目を向けた
とのこと。

当時はまだ、インフルエンサーという言葉もなかった時代に、
SNS発信でフォロワーは1万人に!

でも、いざ実際に
読者モデルのアイドルグループとしてイベント開催すると、
チケットは6枚しか売れず・・・。

フォロワーがいくらたくさんいても
その質を高める必要性を感じた
そうです。
(中学生で!)



“会いに行きたいと思ってもらえる人にならないと”
と、発信の仕方を工夫したり、ご自身を磨いたり。


ここからがみくるさんの素晴らしいところです!


グループのなかでの立ち位置を確立しようと、
「お笑い担当」に!


「その美貌を以ってしてもですか!」と驚きました。

TV番組出演時のお話でも伝わってきましたが、
その場で自分が求められていることや
どう立ち振る舞えば一番いい形になるのか、
しっかり分析して表現していかれるみくるさん。

だからこそ、
Z世代と、どのようにZ世代に接したらいいのか

悩む層の橋渡し役ができるのだ

と納得でした!



 

 

いまの社会をこのように分析されています。



「情報があふれているいま、
自分が本当にいいと思っているものを
選択することが難しくなっている。

自分の好きなインフルエンサーが
いいと言っているものを
自分の意見としてしまったり、

自分と反対の意見に
「いいね」がたくさん付いていると、
そちらが正解なんだ
と思ってしまったりする環境にいる」



そのうえで

「信念を曲げないで、
自分の意見を持つことが大事。

だからと言って、
まわりの人の話を
聞き入れないのではなく、

また、自分と違う意見を
否定するのも違うのではないか。

柔軟にまわりの意見を取り入れながら、
自分の軸をつくっていってほしい」




とお話しされる、
みくるさんにとっての

プロフェッショナルリーダーとは?

 

 

みくるさん

「軸と柔軟性を併せ持った人」

 

素敵なお話をありがとうございました!

 

 

全国で講演会やワークショップも展開中。

最新情報はこちらからどうぞ↓

https://omochi-consul.com/

 

 

 

アーカイブご視聴はコチラ

 

 

* * *

 

 

【プロフィール】

 

白附みくる(しらつき・みくる)
株式会社OMOCHI 代表取締役

2000年大阪府生まれ。
14歳からTwitter上でインフルエンサーとして活動し、

18歳のとき、1年間のワーキングホリデーにて

オーストラリアでの着物販売を経験。 


19歳で日本へ帰国した後、

海外向け着物レンタル・個人着付け師として独立。
好評を博すも、コロナの影響で撤退することに。


その後就職し、エステサロンの商品開発・ マーケティング部で

企業のSNS運用担当者として勤務。

多様性に富んだZ世代の部下たちを抱えながら、

チームとして大きな成果をあげ、

2022年にSNS運用代行コンサルタントとして独立。


これまで、のべ5,500名以上にSNSセミナーを実施。

企業研修やスクール事業運営、専門学校講師など、幅広い役割を担う。 


2023年に株式会社OMOCHIを創業後は、

Z世代ならではの視点と発想で、

企業向けにSNS運用からマーケティングまでの

トータルサポート事業を展開している。


TikTokのフォロワーは、開始3ヵ月で2万5000人を突破。

今年初めに出版した
『Z世代の取扱説明書 Z世代社長が語るリアルな本音』が

反響を呼び、TV出演や取材依頼が殺到している。

 

=======

 

次回は、7月2日お昼12時。

ご視聴はこちらから♪

(音声だけでなく、映像も見ることができますよ!)

↓  ↓  ↓

https://shibuyacrossfm.jp/

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

☆パーソナリティー☆ 

星野友絵 ㈱silas consulting代表 

遠藤庸子 アシスタント