〈ラジオ5月放送分アーカイブ配信!「プロフェッショナルリーダー」〉

 

 

皆さま、こんにちは!
サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。

 

 

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組

「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

のアーカイブが配信されました!

 

 

ご視聴はコチラから

 

 

* * *

 

 

5月のゲストは、

有限会社 ヒューマン・ギルド代表取締役の

岩井 俊憲(いわい・としのり)先生 でした!

 

 

 

今回は、奥様の岩井美弥子さんとともに

ご出演いただきました♪

 

素敵なご夫妻ですね!

お互いを心から信頼し合い、
尊敬し合っていらっしゃることが
お写真からも滲み出ています^ ^


実際、岩井先生のお話に耳を傾けるご様子や
見つめる美弥子さんの眼差しが本当にあたたかく、
スタジオがしあわせな空気に包まれた回でした✨

 




大好評の『超訳アドラーの言葉』

(ディスカヴァー・トゥエンティワン)のなかでも

岩井先生は、
「アドラー心理学は『実践』の学問でもあります」
と書かれていますが、

まさにアドラー心理学を日々実践することで
お二人のようなパートナーシップを築けるのでしょう!

 




今年に入り、大きな手術を乗り越えられた岩井先生ですが、

 

アドラーの言葉

「重要なことは、人は何を持って生まれたかではなく

与えられたものをどう使いこなすか」

 

の通り、起こることを受け入れて、

すでに先を見ていらっしゃいます。

 

 

先生の生き方すべてを通して、

アドラー心理学を伝えてくださっていることを

感じました。

 

 

* *

岩井先生の主宰される大人気講座「スマイル」

37年間、口コミやリピーターで

のべ7万人が受講されています。

 

 

当初は子育てに悩む親御さんが受講生として多かったところ、

最近では、学校の先生や、

男性、独身の方も増えてきたとのこと。

 

 

親と子のコミュニケーション、

先生と生徒、同僚とのつき合い方など

すべての対人関係をより良くするための講座。

 

 

その内容がベースとなり、

『マンガでよくわかる アドラー流子育て』(かんき出版)

が新版となって発売中です!

 

 

「不登校の子どもたちに接していた頃、

いくら子どもたちが変わっても

親の元へ帰ると、元に戻ってしまうんです」

 

親も変わらなければいけない、ということで

アドラー心理学を子育てに活かした講座を構築され、

長年、多くの親御さんの救いとなっています。

 

 

 

子育てについて、

幼稚園教諭のご経験のある美弥子さんからも

お話しいただきました。

 

 

「子どもは成長する種を持って生まれてきて、

自分が育ちたいようにちゃんと育っていくんです。

親や先生はそれをお手伝いする。

ところが、

親や先生のやりたいように持っていってしまうと、

ポキッと枝が折れてしまいます」

子育てのポイントは、「よく観察すること」。

 

息子さんが赤ちゃんの頃から、

様子をよく観察していたそうです^^

 

「生きていくために、

いまはこれを一生懸命練習しているんだなと思うと、

尊敬の念が湧いてくるんです。

何かを繰り返ししていることも

じーっと観察していると、

ちゃんと目的があることがわかります

 

“いたずらではなく、

習得するためにやっているんだな”

と共感できるようになりました。

そうすると、子どものすることをどんどん喜べるようになり、

子育て中のイライラも減っていきましたね」

 

 

自然体でアドラー心理学を取り入れている

美弥子さんの言葉も、

ぜひラジオアーカイブを視聴いただけると

さらに勇気づけのヒントが得られることと思います。



 

 

 

* * *

 

最後にいつもの質問。

 

 

「岩井先生にとって、

プロフェッショナルリーダーとは?」

 

 

岩井先生

「エッセンシャルな人」

 

本質的(=エッセンシャル) なことは何かを把握して実践する人。

 

そのためには、

自分を支える原理原則をベースに

些末なことにとらわれず、

優先順位をつけて取り組むこと。

 

今後は、カウンセラーや研修講師の育成に

貢献したいと力強いお言葉をいただきました!

 

岩井先生、美弥子さん、

勇気づけるお話をありがとうございました!!

 

 

 

アーカイブご視聴はコチラ

 

 

 

 

 

 

*プロフィール*

 

岩井俊憲(いわい・としのり)

1947年栃木県生まれ
有限会社 ヒューマン・ギルド代表取締役
ハリウッド大学院大学客員教授、中小企業診断士


早稲田大学卒業後、外資系企業の管理職を経て、

不登校の子どもたちや親の支援を通じて
アドラー心理学に出合い、以後40年以上普及に務める。


1985年、有限会社 ヒューマン・ギルドを設立。
アドラー心理学のカウンセラー養成や公開講座を行うほか、

企業・自治体・教育委員会・学校から招かれ、

カウンセリング・マインドや勇気づけ、

リーダーシップの研修や講演を実施。
複数の大学講師も歴任。

著書には、シリーズ累計25万部の
『マンガでやさしくわかるアドラー心理学』シリーズをはじめ、
発売後1ヵ月で2万部を突破した『超訳 アドラーの言葉』など多数。
合計68冊、累計110万部を超える。

 

=======

 

次回は、6月4日お昼12時。

ご視聴はこちらから♪

(音声だけでなく、映像も見ることができますよ!)

↓  ↓  ↓

https://shibuyacrossfm.jp/

渋谷クロスFM

星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナル リーダー~経営者・人生の1ページ~」

 

☆パーソナリティー☆ 

星野友絵 ㈱silas consulting代表 

遠藤庸子 アシスタント