〈 星野友絵のラジオ番組「プロフェッショナルリーダー」3月放送分レポート! 〉 

 

 

こんにちは! 

サイラスコンサルティング メンバーのえんどうまめです。 

 

先月も反響の大きかった、 

サイラスコンサルティング代表、星野友絵がお送りするラジオ番組 

 

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」 

 

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM

 

ラジオバナー 

 

今月の放送後も、たくさんの熱い感想をいただきました!!! 

ご視聴いただきありがとうございました♪     

 

 

3月の第1週火曜、お昼12時 

「プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~」   

 

 

第4回目のゲストは、 

株式会社ヴォルテッジ 代表取締役社長 

そして、恋愛ドクターでもいらっしゃる 秋山 剛さんです!   

 

 

お打ち合わせの段階から終始リラックスムードの秋山さんと星野。

 

 じつは、お二人は、 一般社団法人 協会ビジネス推進機構代表理事でいらっしゃる前田出先生のもとで学び、 

数年前からのお知り合い。 

 

番組中も息がぴったりでした!

 156102980_3664503216952454_5883663684913240261_n 

 

でも、星野曰く、最初に出会った頃の秋山さんは、 

いまとはまったく違う雰囲気だったとのこと。 

 

この数年で、秋山さんが変わられたきっかけは何なのか。。。? 

 

今回のラジオでは、そのあたりのこともたっぷりお聞きいただけます!   

 

 

* * * * *   

 

爽やかな第一印象の秋山さんの歩んでこられた道は、聞けば聞くほどドラマチック。 

 

プロボクサーを引退後、電気工事会社を興したり、 

結婚相談所ボクシングジムも立ち上げられたりと、とてもエネルギッシュです。   

 

しかし、業績不振により幾度かの危機を迎えたとおっしゃいます。 

 

相手先から支払いがなされなかったり、かなり苦しい時期が長く続いたとのこと。   

 

そのような、ふつうなら目の前が真っ暗になってしまうようなときにも踏ん張れた理由は何なのかーーー。

 

 

 155267199_1969380473202883_8635374748354530599_n   

 

お聞きしていて感じたことが2つありました。   

 

ひとつは、ご家族の存在   

 

なんと、秋山さんは17歳でご結婚され、高校2年生で父親に☆ 

 

初めてお子さんを抱いた瞬間、 

「子どもにみじめな想いはさせたくない」 

 

と、どんな仕事でもがむしゃらにがんばったそうです。   

 

今ではお二人のお子さんとも成人していらっしゃいますが、 

お子さんのお話になると、とてもうれしそうな表情が印象的です! 

とくに娘さんのエピソードでは、目尻が下がりっぱなしです♡   

 

「カッコいい父親になる」 

「子どもの夢だけは、制限なく応援する」   

 

と、お子さんが生まれたときに決めたとのこと。 

お子さんたちもお父さんを慕っている様子が微笑ましいです。   

 

そして、ひと目惚れしたという奥さまの存在。   

 

2度の離婚の危機についても語られていますが、 

誰よりもわかってくれている奥さまへの甘えが原因とのこと。   

 

 

星野 

「そんな危機を乗り越えられたのも、 お子さまを交えて、まるでひとつのチームのようなご家族だからでしょう」   

 

お聞きしていても、愛に溢れたご家族だということがうかがえました。 

 

155434243_1969379539869643_8043917567894257743_n 

 

そして、もう一つ。 

 

秋山さんの、とことん人を信じる、ということ。   

 

 

相手がどんな不義理をはたらいても、真っ正面から向き合い、 

その方のことを信じていらっしゃる力強い想いが胸を打ちました。   

 

どんなイヤなことを言われても、 

「でも、この経験が生きて、誰かの救いになる」と。。。   

 

お母さまの言葉だそうですが、 

「裏切るくらいなら裏切られるほうがいい」というスタンス。   

 

 

そうした純粋な想いというのは、届くものなのですね。 

支払われる予定のなかった大きな金額を、秋山さんだけには支払ってほしいと頼んでくれる人が現れたり、 

事情を察して、お金を貸してくれる人が現れたり、 

危機のさなかに、救世主のような女性が現れて売上が回復したり・・・。   

 

「人のご縁は本当にありがたくて、いつも人に助けられるんですよ」 

  

と何度もおっしゃっていましたが、秋山さんの清らかな心がそうさせているにほかなりません。 

 

どんな心持ちで事にあたるのかがいかに大切かを見せてくださいました。   

 

* * * *  *   

 

幾度となく訪れた危機を乗り越えられた理由はーーー、   

 

「覚悟を決めること」   

 

 

とキッパリ。   

 

落ち込んでいたときに出会った『コウノドリ』の作者さんの言葉で、 

自分には覚悟が足りていないのだ、と思ったそう。 

(どんな言葉か、、、ぜひラジオアーカイブで秋山さんの感動とともにお聴きください!)   

 

 

このことをきっかけに、 

覚悟を決めて、大人のインフルエンサー事業にお金と時間を注ぎ込んだそうです!   

 

オンラインにすべてをかけ、 

結果が出るまでに時間のかかるYouTubeではなく、Tiktokで発信を始めます! 

そうしたら、 

1ヵ月めで再生回数が70万☆ 

 

2ヵ月でフォロワー数は、1万にまで到達☆ 

 

156429359_1969380986536165_7211310290985126839_n   

 

大人のインフルエンサー「恋愛ドクター」として大人気です!! 

 

秋山さんの元へ、その方法を教えてほしい! という人が殺到中。   

 

 

そんな秋山さんがいま一番やりたいことは、 

過去の自分と同じように、いま苦しんでいる経営者を救うこと   

 

 

大人のインフルエンサーを世界に広げていき、 若者に勇気と自信を与えることのできる大人を増やしていきたいそうです。   

 

 

人とのつながりをどこまでも大切にされる秋山さん。   

ご苦労をまったく感じさせない明るい笑顔とその熱意に、 

リアルタイムで視聴してくださった方たちからも 「勇気をもらえた!」との意見をたくさんいただきました!  

 

156783913_1969380043202926_1138034007992518753_n 

 

現在、出版制作中ですが、

その内容もやはり秋山さんらしく 

恋愛に悩む方たちへ向けて明るいメッセージとして届くものとなりそうです。  

 

出版制作の様子も、今回のラジオのように星野とのノリのよさが際立っています。 

お二人の湧き出るアイデアに笑いが止まりません^ ^! 

こちらもどうぞお楽しみに♪   

 

 

そして、最後はこの質問。       

 

 

星野「秋山さんにとって、プロフェッショナルリーダーとは?」     

 

 

秋山さん覚悟を持って人を救える人       

 

 

秋山さん、本当にありがとうございました!!

 

 156025121_1969379839869613_4555854238235227204_n   

 

 

* * * * *   

 

◆秋山 剛さまプロフィール 

 

・株式会社ヴォルテッジ 代表取締役 

・恋愛ドクター 

 

17歳のときに結婚。高校2年生で父親になる。 

2児の親として、プロボクサーと電気工事の仕事をしながら、 

子どもたちにみじめな思いをさせたくないと一念発起。 

 

ボクサー引退後、23歳で秋山電気という電気工事会社を興す。 

 

その後、結婚相談所やボクシングジムも立ち上げ、 

幾度かの業績不振とV字回復を繰り返しながら、年商数億円の企業に成長。 

途中、私生活でも二度、離婚の危機に陥り、こちらもなんとかV字回復させる。 

 

コロナで、結婚相談所やボクシングジムの運営が厳しくなったことを機に、 

決死の覚悟で事業のオンライン化に集中。

動画発信してお客さまを増やす、という取り組みが大当たりし、売上が激増。 

同じように困っている方たちをなんとか助けたいという思いから、 

この手法を使って売上が大幅に落ち込んだたくさんの起業家、経営者を支援し、倒産の危機を免れた人が続出。 

 

4月には、新たな事業として、オンラインで恋愛の相談にのる恋愛総合クリニックをオープン。 

今年、悩める男女のための恋愛図鑑を出版する予定。     

 

次回は、 

4月6日(火) お昼12:00~12:50 

ぜひ、お聴きください!! 

 

  ↓↓ こちらからご視聴いただけます ↓↓ 

 

ShibuyaCross-FM|渋谷クロスFM   

 

渋谷クロスFM 88.5 

「 プロフェッショナルリーダー ~経営者・人生の1ページ~ 」   ラジオバナー 

 

《 番組紹介 》 

 

リーダーの現実はドラマよりおもしろい――。 

 

記者・編集者・コンサルタントとして 

のべ5000名の経営者にお会いしてきた星野友絵が さまざまな業界で活躍中のプロフェッショナルたちを招き、 

彼らの人生ストーリーや大切にしている価値観、 

成功するための秘訣などを徹底的に掘り下げていきます。 

 

普段明かされることのないリーダーたちの本音やプライベートにも迫る 

「明日からの人生が楽しくなるヒントが満載」のインタビュープログラムです。