休息 | 海底で盆踊り

海底で盆踊り

i dance with me

 

海のない水平線を背に

君のいない地平線を眺めながら

今夜は年賀状を書く

 

「 赤いソリ 」

ロープをつかんで 赤いソリ

前のめりが後ろめたい

下では私のトナカイが

踊り狂って待っている

隣にトトロはいないのよ

隣にジジはいないのよ

 

「 テラス 」

そうでもない 言うまでもなく

ああでもない こうでもないと

一滴くらい 残しといて

破れた靴下 空いた所によっては

履き続ける

携帯 割れた画面 ある人にとっては

はつ恋のよう

何も飼ってないんだから

何も飼ってないんだから

 

「 粧う人 」

パタパタと鏡の前

クルクルと巻いてるのね

セカセカと首傾げたり

コロコロと何をそんなに

明くる日も 明くる日も 粧う人 粧う 瞳で

負け犬はそこで座る

気前だけはいいと思う

拘りは常にある

耳を寝かせて鼻すする

明くる日も 明くる日も 粧う人 粧う女

明くる悲壮 明くる悲壮 粧う人 粧う 瞳で

 

「 作物 」

この肥料は無料

その小判の代わり

視線を落とすのは

青い革靴 きれいだから