漆喰サロン2016年9月 | 漆喰九一のブログ

漆喰九一のブログ

名古屋市北区の左官屋です。
国産天然素材のみを原料にした漆喰を、オリジナルで開発・製造・販売・施工しています。

岡島です。


9月の漆喰サロンのご報告です。

今回のサロンは、おじさ・・・いや、大人の男性ばかりで、終始落ち着いた雰囲気での開催となりました。

私の映画仲間もはるばる四日市(!)からふらりと遊びに来てくださって、映画の話題でも盛り上がりましたよ。

みなさん、引き出し多いし、趣味の幅が広いな~、と感心します。好奇心旺盛な大人って、素敵ですよね。



常連Oさんの手づくりみょうがパンと、みょうがの花ジャム。

女子いないけど女子力の高いおやつ!わーい。ありがとうございます!


タイルと漆喰のコラボ。

なんにでも塗りますよ~。

これは、つるピカな仕上がりにするそうです。いろんな素材と組み合わせることによって、お互いが引き立ちます。古くからあるものって、奥ゆかしくて協調性があるのかなぁ・・・見習わないと。。


同世代のみなさん、、じゃないはずだけど(特に社長)、レコードの話題や、昔はもっとたくさんあった名古屋の映画館の話、昔の職人さんのすごい技術の話などで盛り上がりました。

社長、まちがいなく年ごまかしてると思います。


最近は、指先で簡単に手に入る情報や、デジタル化した娯楽が多くて、それはそれで楽しいけれど、なんかこう、いつまでも不完全燃焼というか、黙って受け取るばかりで飽和状態なんだけど満足感はないというか。

そんなときに、漆喰サロンで初めて聞く話や、自分とは違う感性に触れて、笑ったりびっくりしたりしていると、それだけでもなんだか心が満たされます。

超アナログな、人間くさいかかわりでしか得られない面白さ、心地よさ、心地悪さ、違和感、驚き、そのときは「うわぁ~」と思っても、どれもこれも大切だし、必要なものだなぁ、と、無邪気なおじさ・・あいや、大人のみなさんを眺めながら考えてました。


漆喰サロン、面白いですよ。


次回は10月15日(土)の午後です。

今回みたいな渋い仕上がりになるか、はたまた賑やかな会になるか、相変わらずのノープランですが、ぜひぜひ、遊びにきてくださいね。お待ちしています!