杉田水脈議員への脅迫に関して、明治大学・鈴木賢教授「言論はそういうリスクを引き受けてすること。やられてるのか?本当に。私は信じてない」

やられてるのか?本当に。私は信じてない

小川榮太郎
杉田水脈さんは卑怯者だから逃げてる訳ではない。娘や家族を脅迫され自宅にも電話がかかってくる状況。これが言論なのか?

鈴木賢
言論はそういうリスクを引き受けてすること。やられてるのか?本当に。そういう説があるけど。私は信じてない

 

小川榮太郎 プロフィール


小川 榮太郎は、日本の文芸評論家。私塾「創誠天志塾」元塾長。一般社団法人「日本平和学研究所」理事長。東京都出身。
生年月日: 1967年5月13日 (年齢 51歳)
小川榮太郎 - Wikipedia

鈴木 賢(すずき けん) プロフィール


◯現職
明治大学法学部 教授
北海道大学 名誉教授
◯学位
博士(法学) 北海道大学
◯専攻分野
比較法・中国法・台湾法
◯研究テーマ
中国における法的世界の成立、司法制度、民法、市民社会と法、差別問題と法、台湾の民主化と法、多元的家族と法、華人社会におけるLGBT法制
https://www.suzuki-asian-law.com/blank-4

 

▼ネット上のコメント

・鈴木賢氏のこの発言は言葉の暴力ですね。他者の発言を遮って発言するのもいただけない。どうもこの手の討論番組は苦手ですヮ。

・こんな暴力的だったら、討論なんかでない方がいいよ!絶対に平行線だし、もしかしたら暴力振るわれる!

・小川榮太郎氏は事実を確認している。鈴木賢氏は事実を確認していない。自分が確認していないから、信じない。事実と思っていない上で逃げているのは卑怯だと主張。大丈夫か?この人。

・そういう説ではなく事実でしょ。警察に届けてるんだし。杉田さんの娘さんは大学生です。教授がこんな発言していいの?

・この方は当事者なんでしたっけ。自分の気に入らない相手には、

ここまで非情になれるんですね。…マイノリティに逆らうと恐ろしいですね

・この鈴木賢って人、恐ろしいですね!言論の自由が認められている日本で、言論で戦わず暴力で愛する家族などが傷つけられても良い!と。子供を敵意剥き出しの大人が虐めても良い!と。杉田さんは被害届も出し、以前も脅した犯人捕まってましたよね?自分の見たくないモノは見ないという教授。

・見てるだけでムカつくわ。脅迫された証拠とか出てんのに

・大学教授であるのに子供のように駄々をこねているように見えて残念。小川氏は、日本と欧米の感覚の違いを、過去の文芸などを例えてお話しされてましたが、他のコメンテーターがついていけてないのか?困惑していた。

・自分が脅迫されたら「差別だー」と大騒ぎしそう

・この方の行動はもう脅迫です。人の話を聞く事も出来ない。人として最低です。

 

~~~~~~~~~~~~ Share News Japanさまより ~~~~~~~~~~~~~~

 週末に動画を視聴して、以来むかむかしてました。なんなのこの鈴木賢とかいうおっさん!ってね。肩書と主張は脇に置いても、およそ他人と論争する態度じゃないよね!

 それはおくとして内容は、鈴木氏はゲイカップルの現状を3例ほど紹介され、法的改革を主張しておいででした。(この辺はご専攻が法学だし妥当かなぁ)。でもね、同性カップルの相続問題は、事前に財産分与とか贈与とかの対策を怠った当事者の過失ともいえる。それは、内縁関係で同様に財産分与や贈与を怠った異性カップルと同じでしょ。小川氏の早大気宇な言論に対し、鈴木氏のあげつらった例の矮小さと浅慮に呆れましたわ。

 討論冒頭で、同性愛は‘志向(考えや気持ちがある方向を目指すこと)’か‘嗜好(あるものを好み親しむこと)’かで、既に見解の相違が露わになった。同性愛では次代を遺せないのは、苦肉の策で沐浴中のサビ二の女たちを略奪した、創成期ローマ人の例からも明らかだろう。(男だらけでローマを創ったはいいけど女が居ないんじゃ滅亡するってんで近在から拉致監禁強姦した。因みに、欧米で挙式後の花婿が花嫁を抱えて家に入るのはその名残だそうです)極論すれば、性的しこうの為には日本滅亡も甘受すべきだとでもいうのだろうか?日本が遅れて居て住みにくいなら、御自身にとっての理想社会(そこがソドムかゴモラかは関知しない)に移住する方法もある。鈴木氏の言動は、終始同性愛への偏見を前提にした恨みつらみに満ちていると見受けられた。現状の結婚制度が、鈴木氏にとって優遇されていると感じるのは、無理からぬことかもしれない。出産と教育を担う家庭を厚遇するのは国家存続の基盤だ。激減する日本の人口を前にして、同性愛は刹那的なあだ花でしかない。第一、性的マイノリティに対して寛容な日本社会で、同性愛者への処遇改善って何があるだろか?相続に関しては、事前に対応を取っておけばいいだけだろう。鈴木氏の言説は、何もない所に無理に問題を創出するアサヒシンブンの手口に似ている。