image

 

わが子が小学校に入学したら

「学ぶことが楽しい!」

そんな風に積極的に

学習を楽しんで欲しいよね!

 

 

こんにちは

兵庫県西宮市の

ベビー・こども色彩知育教室

色彩知育インストラクター

まみ先生(長澤正美)です。

 

幼児期の

「遊び」を中心とした生活から

 

一年生になると

机に座って勉強する

「学び」を中心とした生活に

変わっていくよ!

 

「学び」を中心とした生活に

スムーズに変われるように

 

幼児期に育てておくべき

「3つの力」を紹介するよ!

 

 

幼児期に育てる3つの力

①考える力

何かを質問した時

「知らん!興味ない!」

何も考えずに答える子多いよね!

 

小さい時から

「どうしたらいい?」

「何でそう思う?」

質問の言葉がけをしていると

 

「どうしたいのか?」

自分なりに考える習慣がついて

「考える力」が自然に育つよ!

 

②話す力

「話す力」は大きくなったら

勝手に育つと思ってない?

 

話す力は

たくさん話さないと育たないよ!

 

質問の言葉がけで

話す機会をたくさん与えて

話す力を育ててね!

 

③豊かな感性

「感性」って何?

 

例えば「花」を見た時

「お日様みたい!」

「ゆらゆら踊ってる!」

「こっちを見て笑ってる!」

 

色んな気持ちを感じたり

様々な角度で

感じ取れる力が感性だよ!

 

人間関係にも必要だよね!

 

感性を育てることで

想像力表現力

思いやりの心が育ち

子どもの可能性は広がるよ!

 

幼児期に培った感性は

その後の性格形成にも関係するよ!

 

幼児期に

豊かな感性を育てるには

 

・絵本の読み聞かせで

主人公の気持ちを聞いたり

 

・自由なお絵描きや工作で

想像力を膨らませたり

 

・公園でお花や落ち葉を探して

自然遊びをしたり

 

五感を使った

様々な経験が感性を育てるよ!

 

親子で楽しみながら

豊かな感性を育ててね!

 

 

 

こども色彩知育教室でも

自由なお絵描きや工作で

想像力を膨らませながら

個性を伸ばし

豊かな感性を育てるよ!

 

落ち葉で自由に表現するよ!

 

image

 

見本がないから自由に考える!

思考力創造力表現力

自然に育つよ!

 

image

 

のびのび賢く育てたいママは

是非、体験に来てね!

 

 

体験のお申し込みはLINEに

「体験希望」と送ってね!

 

 

 【0歳~3歳親子】

ママは言葉がけ接し方が分かる。

個性を伸ばし、考える力取り組む姿勢

生きる力を育てる親子教室

 ↓↓

 

【4歳~小学生親子】

自由なワークで思考力創造力表現力

生きる力を育むよ!

自分らしく

未来を選択できる子に育てる親子教室

  ↓↓

 

【全国オンライン教室】

お家で気軽にレッスンできるよ!

  ↓↓

 

【大人の色彩知育講座】

こどもへの言葉がけ接し方を学ぼう

のびのび楽しく子育てに活かそう

  ↓↓