庄部谷山~野坂岳① | ぼちぼちいこかな

ぼちぼちいこかな

足の向くまま 気の向くまま
ここ最近はほぼ山日記。

 

野坂岳山頂から

庄部谷山へ連なる尾根

 

11月2日(土)~3日(日)

野坂山地・庄部谷山

 

2015年に

野坂岳から赤坂山まで歩いた時に

P806に「庄部谷山→」

のテープを見た

 

その時一緒だった会長さんと

会長さんも気になっていたと言う事で

山集落から計画くださった

 

山ルートから芦谷山を経由し

庄部谷山を目指した

 

ふかふかの落ち葉の山毛欅の森に

テントを張って

風も雨もなく

夕焼けと朝焼けと

とても素敵な時間を過ごしました

 

以下、写真ばっかり(#^^#)

 

 

敦賀の街並

 

 

リンドウ

 

 

ススキロード

 

 

これは?

 

 

野坂岳の南の尾根に合流

 

 

振り返ると、野坂岳

 

 

いいお天気^^

伊吹山もびわ湖も観えている

 

 

芦谷山

 

 

海も見えている

 

 

 

 

 

やまおやじ(笑)

 

 

いい尾根です(#^^#)

 

 

ハウチワカエデかな。

まだ紅葉していない

 

 

サワフタギ

 

 

P806 

会長さんが、執念で見つけた(#^^#)

落ちていたテープを木に挟む(笑)

 

 

少し西へ入ったところで。

どこでもテント張れる

とても広い気持ちいいところ

今日は個人テント2張りと4~5人用のテント一張り

 

 

先日の車の中で話題になった

松屋常盤さんの味噌松風と

すはまをごちそうになった

 

 

こんないい森のカフェで

こんな美味しいお菓子

なんて幸せ

とても口福(#^^#)

 

 

日が暮れる

 

 

夜中はキーキーと

お猿かな?

鳴き声と

どすどすどすっと

何かの足音

 

でもあまり怖くなかった

それよりも

山に泊まれて嬉しかった

 

 

つづく(#^^#)