皆子山 | ぼちぼちいこかな

ぼちぼちいこかな

足の向くまま 気の向くまま
ここ最近はほぼ山日記。

 

P819から、蓬莱山^^

 

3月8日(金)

 

京都北山 皆子山

 

京都府最高峰、皆子山へ

急仕立てでN氏と

2年ぶりの、西南尾根から

 

昨夜の雨が山では雪だったようで

ふっかふかの新雪

一歩踏むことに キュキュっと、片栗粉のような感触

なんてラッキーデイ(#^^#)

 

 

行くで~^^

 

 

登りはじめはほんのり雪、と、青空^^

 

 

N氏お手製の標識

マメに案内くださってます^^

 

 

しばらく登って、植林の限界を越える

青空と、ふかふかの新雪が嬉しい^^

 

 

振り返って。

以前に歩いたな、あの尾根^^

 

 

P819

 

 

目印はこれだけ

 

 

快適^^

なんていい日!

嬉しすぎる~^^

 

 

雪面に影がきれい^^

 

 

P930 向うに真っ白の蓬莱山

 

 

じゃーん^^

 

 

ええ眺めです~^^

霊仙山、権現山、ホッケ、蓬莱、

ずっと眺めながら歩く

 

 

 

水たまり^^

 

 

もりもり雪庇も、溶けかけてたやろうに

その上にまた新雪が積もって

美しい雪の情景

 

 

そして皆子山山頂^^

どこからも、誰の足跡もない!

私たち、二人で貸し切りだ~^^

 

 

東尾根の向うに、武奈ヶ岳^^

 

 

蓬莱山^^ きれいだ~!

 

 

下山は自分達の付けたトレースを辿る

 

 

家を出る時には白かった比叡山も

もう雪も溶けちゃったかな^^

 

 

登り、あんなに探したのに見つけられなかった

P926の標識^^

北山で、このプレート見つけると嬉しい^^

 

 

びわ湖も観えてます~^^

 

 

蓬莱さんも~^^

さよなら、またね~

 

 

三上山も見えていた^^

 

山頂付近は結構な雪がまだ残っていた

まさか、もう一回、ワカン使うとは思っていなかった

なので急遽、ガムテープで補強(笑)

 

山頂付近はかなりの強風でしたが

とてもいい日^^

とてもラッキー♪でした

 

下る頃には雪もだいぶ溶けていて

やっぱりもう、春なのですね

 

 

久しぶりに、ヒノコ小屋^^

 

N氏に、感謝。

 

今日もありがとうございました(#^^#)