ムスメの成長を旦那さんと喜びあうためには⁈ | 夕方空を眺めてみれば夕月

夕方空を眺めてみれば夕月

はじめまして、夕月と申します!
愛知県の端っこの街に住む
30代 ズボラな一児の母

なんでもないような日常をのんびりまったりと日記にしたためております✩.*˚


どうもこんにちは爆笑

来年の4月で4歳になるムスメニコニコ

3歳の初めの頃に比べたらイヤイヤ期も少なくなり、
大人のいう言葉を理解するようになりました。

逆を言えば、下手なこと言えないってことですね(笑)

さらに、自分でやりたい❗️と主張することも増え
お皿運びや、卵をかき混ぜるなど
出来そうなことはとりあえずやってみよう精神で
チャレンジしてもらってます。

だから、数週間で出来ることがたくさんになることもあるわけで、
そこで弊害というか、ちょっとした悩みが出てくるのが

旦那さんとの情報共有
なんですよねショボーン

まだ園に通わせていないので、
私が仕事の日は朝から夕方まで基本実家に預けているし、
平日1日と日曜休みの旦那さんなので
運よければ休みが被るという感じ。

しかもあまり育児に参加しないタイプなので笑い泣き(苦笑)
そりゃ気分が乗らない日は休みが一緒でも
基本的に子供より自分優先なんですよね悲しい

だから、ムスメがどこまで何が出来るとかを把握できてないので
たまに旦那さんとムスメ2人で出かけると、
服を着せてみたり、靴を履かせてあげたりと
全部やってしまったり、
やれる事を「それはダメ🙅‍♀️」と言いてしまったり…

もちろんそれをどうにかしようと
出来る限りの会話を心がけているんですが、
やはり、自分の事ではないので
記憶にとどまらせずらいんですよねチーン

交換日記みたいなのも提案したけど、
職場でやっている事を
プライベートでもやりたくないと言うし
LINEで報告も流し読みされたら意味ないしあせる
何度も話し合っては、その時は良くなるけど
中々長続きしない魂が抜ける

なので、旦那さんの育児へのやる気を掻き立てる方法を
いま模索中なんです真顔

それを兄嫁とか、義妹に言うと
「何故ブチギレないのか⁉️」と言われてしまいますがww

他の方達はこう言う時ってどうしてるのかな?
いい方法があったら教えて欲しいですわニヒヒ

おかげでムスメはすっかりママっ子ニヤニヤ笑
このブログを書いてる時も私の後にべったりくっついてますww

気持ち的には嬉しいけど、
一人で何かしたい時にも「ママ〜!どこ〜?」なので
たまには1人でのんびりお茶したりゆっくり買い物でもしたいのが正直なところニヒヒ

これってワガママかしら!?

園に通う頃には少しでも解決できるといいな〜ニヒヒ