下町ハゼツアー | 妄想フィッシング

妄想フィッシング

釣りのことなど。

お盆休みにハゼ釣り行きませんか?

くりさんからお誘い。

ちょうど日程が合い、くりさんとマコさんと一緒に行けることになりました。

何処にしようかと相談しましたが、僕のホーム、
月島川に行くことに。。。


くりさん、

車は停められる?

500mしか歩けませんよ。。。


うむむ。

何時もは佃堀に路駐して、チャリで月島川に行く。

歩いたら完全に500m以上ある。。。


視察に行こう。

一昨日、駐車場探しと、ちょい釣りと、もんじゃ屋探しに。。。

近くの大通りが駐車禁止じゃないことが発覚。

釣れ具合もバッチリ。

もんじゃ屋さんも老舗の良い店を堪能。

よし、

下町ハゼツアーばっちりだな。



今朝5時半。

くりさんとマコさんが家に到着。

駐車禁止じゃないけど、路駐は怖いと、
僕の車1台で行くことに。

新宿を抜け、皇居を抜け、銀座を抜け、月島へ。。。

二人とも、大都会に釣りに行く感じがして不思議みたい。






いつもの場所。







くりさん







マコさん



さあ、釣りますか。


柵の向こうに振り込む。



こ!


あたる!


が、イマイチ活性が低い。


ふたりもあまり釣れないみたい。








上げ潮に伴い、柵の手前にハゼが上がってきた。

ハゼが見える。

サイトで釣る。

ハゼの喰い方が分かる。

ふたりもだんだんコツが掴めてきたようです。








ふたりに、塙仕掛けを試して貰った。

バイトが手元に感じる釣り。

僕がハゼ釣りを楽しめてるのは、

わずかなバイトを掛ける楽しみがあるから。。。








けど、今考えると、

竿の調子や軽さや、持ち方など、バランスが良くなくては繊細なバイトは分かりづらい。。。

仕掛けだけ強要してしまいました。

すみません。







くりさんは流石でいろいろ工夫しながら数を伸ばします!







テナガボイル!!

こんなにたくさん!

10束狙いでしょう(笑)







マコさんは、イソメに桜エビ!

秘策のよっちゃんイカは駄目だったみたい(笑)








潮が引くと、あたりがぱったり。。。


右の橋の方に移動。


なんとかバイトが復活。






ハゼ釣りはのどかで良いね。

まったりのんびり楽しみます。



けど、今日はいつもより喰いが悪かったです。

お二人にバンバン釣って貰いたかったのですが。。。



2時になり、納竿。


老舗もんじゃ屋に移動。


んが、行列です。。。


残念ですが空いてるお店へ。







もんじゃとお好み焼きを美味しくいただきました。



下町ハゼツアー これにておしまい。


くりさん、マコさん、楽しい時間をありがとうございました!


来年もハゼ釣り行きましょうね!