かなえ先生の炎上について | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

多分私も燃えるだろうなぁ

でも書きます


かなえ先生が炎上しています

原因

新衣装が『既存のキャラクターと類似している』


炎上理由

•かなえ先生のチェックが甘かったのでは?

・犯罪学と言っておきながらこんな事をするなんて

・犯罪学というなら謝罪ポストを固定ポストにするべきだ

・謝罪ポストの内容が無理がありすぎる

・自己保身

など


ポストについての非難が多いですね。テンプレですがきっちりと謝罪していると思います。責めている人はどんな謝罪なら許すのだろう?

お手本を教えて欲しいものです

誰もが納得する謝罪をね

ひたすら謝るは違いますよ


『犯罪学を話す人がやらかしたか、なんて酷い』と活動内容から非難する人

犯罪学をお話しますがかなえ先生は一般人です。特権を持っている訳ではありません。法の番人と思っていないですかね?


『先生のチェックが甘い』

チェックと言っても先生は絵のプロじゃないから分からないですよ。私も聞きたい!『どうやったら類似の絵があるかどうかを検索する方法』

先生はそのキャラを知っているはず、とあったんですが知っているのと追っているのは違うと思います


追記

かなえ先生はこの服装デザインを知っていたはずだ、そのようなコメントをしている、スクショもある。今回その事に触れていない

とこんな旨のポストが大半でした。『誤魔化しているー』という事みたいですね

うん、『忘れていた』と言われたらどうするのだろう?そうなると水掛け論になっちゃうんですよ。




いい人間が一回の犯罪で無茶苦茶叩かれるように、出る杭が打たれるように叩いているにしか見えませんね


冷静になりましょう



騒いでるのは一部だけだろうなぁ

鬼の首取ったぞー

なんでしょうね


それは幻影、本体はまた後ろあるぞw



あれ?かなえ先生を擁護していたはずなんだけど、disってる?





個人的には

ここはこれだからダメ、こうすべき、と解説して欲しいんですけどやっている人少ないんだよなぁ

感情論で非難しているし、解決策を出さないから先に進まないんだよなぁ




あと非難している人は言動にご注意を

迷惑をかけられた(被害者)側ではありません。一般人の個人的感想です。当事者で無い人が責めれば誹謗中傷と取られる可能性もあるので







追記

問題となっている画像を見ました

似ているねぇ

ただパクリというのには弱いかも

着物では定番のデザイン

手袋はオリジナル!と思うかもしれませんが、手袋をつけるのは手法(流行り)にあたりオリジナルでは無いと思います

それを考えると元キャラデザインも定番で固めたデザインなんですよね(コスプレしやすくしたのかな?)






ただ


似すぎた


パクりと思われるくらいに


定番だからパクリでは無い、という声もかき消すくらいの拒否反応

かなえ先生のミスはここだろうなぁ

感情の読み違え



元々のデザインをかなえ先生が知っていたかどうかは不明。先生が認めていないから

いくら証拠をあげても本人が認めてないなら不明なんです。ネットは裁判では無いですからね


責める方も引き際を間違うと単なる誹謗中傷をする人になりますのでご注意を


引けない人はケンカをした事無いのかな?




追記2

反かなえ先生側で考えたら責める側はちょっと抗議内容が弱いかな?おそらくのらりくらりとかわされるような抗議、法を勉強している相手、特にかなえ先生のように弁が立つ人なら多分責めきれないです

もう少し考えましょう。結構強敵なボスですので