PS5vsパソコンゲーム | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

昔のパソコンゲーム(洋ゲー)はクソゲーがバカゲーのイメージしかなかったもんなぁ。あとグラフィックが独特。アニメ絵で慣れた日本人ならあのリアルなグラフィックに拒否感を感じでました。

それが今ではパソコンゲームもコンシュマー機並にキャラが動き、見た感じではほとんど差がないときていますし、向こうのキャラクターも違和感なく受け入れているようです(APEXの影響も大きいかも)

そりゃ購入悩むよね。綺麗に映るならそちらがいいですから




先日の投稿ではどれを買うか『コスパ』の面での考えでした


今回は『いつまで遊べるか?』の面から考えます

SwitchもPS5もダウンロード販売が浸透してきていますが


そのダウンロードしたソフトは後継機種でも引き継ぐのか?


いつまで下位互換をしてくれるのでしょか?3DSやWii、PSPやVitaなどダウンロードしたソフトは他の機種では使えませんよね

Switch2は後継機種という事なのでSwitchソフトは使えそうです

では将来出ると思われるPS6はどうだろう?ばっさり切られる可能性があります

その点パソコン版(Steam版)はスペックが対応し続ける限り遊び続ける事ができます。革新的なOS(例えば256bit対応など)が出たら分かりませんが


長く遊べる、という点ではパソコン版が有利ですね。パソコンを買い替えても遊べますし



ただsteamが爆散しないのが条件ですが…