PS5かゲーミングPCか | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

おそらく結論が出ている論争ですが



PS5とゲーミングPC

どっち買う?




私の考えです。異論はあると思います


一からかかる費用として


PS5本体66,980円+ソフト代+オンラインプレイ料金850円から(オンラインプレイをしなければかからない)+ネット回線使用料

テレビは自前のテレビで大丈夫(こだわるとお金かかります)



ゲーミングPC一式(モニターとかマウス、キーボード含む)大体30万円から+ソフト代+プロバイダ接続料




一から揃えるならPS5。コストパフォーマンスが凄い。10万かからないですから

実際PS5とゲーミングPC、特にグラフィックの差が分からないんですよね。ディスプレイをいいやつにしたら余計に見分けがつきません

ですので純粋にゲームを楽しむだけならPS5をお勧めします。コストパフォーマンスもよし、パッケージ版ソフトを買えば中古で売れるし



でゲーミングPCは?不要なの?

いえいえ、こちらをお勧めする人はマルチに活動する人です

例をあげるなら配信者や動画投稿者ですね

ゲーム配信の場合、ゲーム機を使うとキャプチャーボードを使います。接続などでトラブルが起きがちです

PC版だとひとつのパソコンで完結するので接続トラブルは無いです。その代わり高スペックにしないと動きが悪くなります。その高負荷にも耐えられるのがゲーミングPCなんですよ

配信でPC版が多いのはそういう理由です(他にもあるんですけど)


あとパソコン版を求める人は『パソコンでしかできないゲームをしたい』という欲求でしょうか?今では『パソコン版しかない』というゲームは少なくなってきていますけどね





それを踏まえて

あなたはどちらを選びますか?







私?

私は配信や動画を撮りたかったし、PC環境が揃ってたし、PS5のオンライン料金を追加で払いたくなかった、というのが理由ですね