ゲームはコンシュマーでと思う個人的な理由 | 月は東に日は西に

月は東に日は西に

タイトルの元ネタは少女漫画からです、わかる人いるかな?
投稿後、加筆修正が多々ありますのでご注意を
ブログの内容の著作権は放棄していません

https://twitter.com/matsushita_8bit/status/1642081510969991169?s=46&t=ggLTNvGrR2Sy7DX6IAFbDQ

 

 


この当時のコンシュマーはファミコンです


そして当時のパソコンの主流ははPC8801シリーズ、X1シリーズ、FM-7シリーズ

そしてMSXが発売された時でした


ファミコンはアクションゲームに特化した機械でしたが、この当時のパソコンはキャラクターを動かすのには物凄く大変でした

元々ばビジネス用でしたしね


その時ゲームに特化したパソコン『MSX』が発売されました

ファミコンより機能は下でした


キャラが単色だったんですよ…



この当時はアクションやシューティングゲームが主流だったので、この手が苦手なパソコンはあまりパッとしませんでした

だから子供の頃は『ファミコンすげー』なイメージが刷り込まれましたw



それが今も続いています





今はパソコンの方が細かい設定ができ、fpsも自由に設定でき、とコンシュマーより先を行ってます

ただそれができるようにするためにはお金がかかりますけどね





やっぱりゲームはコンシュマーだよな

(通帳を見ながらw)