こんばんは~^^

家族とのしんどい…を解決する

夫婦・親子の関係改善コンサルタント

わたなべさゆりです(^◇^)

 

 

 

さてさて

改めまして自己紹介シリーズ3回目です!

 

1回目はこちら

 

 

2回目はこちら

 

 

 

  子育てに悩んでブログを開設 → 子育てカウンセラーに

 

 

前回の記事でお話ししたとおり、

1人目が生後3か月の時

ひょんなことから

元夫の浮気が発覚チーンチーンチーン

 

 

 

そこから約10年

離婚するまで

元夫の浮気との戦いが続くのですが、

 

 

 

発覚当初からしばらくの間は

本当に泥沼でした。

 

 

 

子供たちは2人とも小さく、

わたしは子育てのことも

何もわかってなかったので

浮気や不倫や元夫に対して我慢していることで

たまったストレスを

子供たちにぶつけてしまっていたんですね💦

 

 

 

当時わたしはその自覚すらなく

わたしが子供たちを叱るのは

しつけだと思っていたし、

子供たちをちゃんと

育てなきゃいけないからだし、

 

 

 

わたしがイライラするのは

子供たちが言うことをきかないからだと

思っていたんですけども…チーン

 

 

 

とはいえ、

毎日毎日子供たちにイライラし、

ヒステリックに怒鳴る、怒る…

 

 

 

それは、かつて自分の母が

私や妹に対してやっていたことと

全く同じなような気がして、

本当に嫌だったんです。

なんとかしなきゃいけない、とは思っていました。

 

 

 

でも日々の忙しさに追われる中で

自分のコミュニケーションの癖を

修正するのは難しく…

後回しにしたまま過ごしていたら

2歳を過ぎたころ、上の息子が、

どもるようになってしまいました💦

 

 

 

これはわたしに

毎日毎日叱られすぎているせいだ、

と思ったわたしは、

なんとかして

ヒステリックに怒ることをやめないといけない、

叱りすぎをやめないといけない、と考えて

 

 

 

アメブロで、このブログの前身

叱らない子育て実験日記

を立ち上げました。

 

 

 

誰かに対して叱らない、と宣言し、

自分の子育ての記録を公表することで

叱りすぎにブレーキをかけようと考えたんですね。

 

 

 

その試みは大成功して、

なんと半年くらいで

当時のわたしの叱りすぎの癖は直っていき、

子供といいコミュニケーションが取れるようになりました✨

 

 

 

そしてありがたいことにブログは

あっという間にたくさんの方に

見ていただけるように急成長していって、

 

 

 

わたしは自分の子育ての様子を

すべてブログで公開していたので、

同じように悩んでいるママさんから

ブログを通じて

たくさんの質問や相談を受けるようになりました。

 

 

 

それと同時に、

元夫の浮気は相変わらずで悩んでいたんですが

ある時、わたしが腰を痛めて寝ていたら

休日に一人で子供を見きれなかった元夫から

 

 

 

「体調管理もできないなんて母親失格だ」

「他のもっといい母親に育ててもらうから子供おいて出ていけ」

 

 

 

って言われたのをきっかけに

まだ3歳と2歳前の子供たちを

連れて家を出て、別居。

 

 

 

そのまま実家に帰り、

約2年別居したのち、

再同居を5年くらいして

最終的に離婚するんですが、

 

 

 

上の子が繊細な子で

当時通っていた幼稚園が合わず

登園拒否を起こしていたので

自宅保育しながら仕事をしたかったんですね。

 

 

 

それで、

ブログ通じてたくさん来ていた質問や相談を、

「これ、お金いただいたら外で仕事しなくて済むんじゃない?」

と考えて、

子育てカウンセラーとして起業した、というのが

今の仕事を始めたきっかけなんですね。

 

 

 

  離婚、再婚、ステップファミリー…そして家族関係コンサルへ

 

 

子育てカウンセラーとして起業してからは

毎日のようにLINEで相談を受けたり、

全国あちこち

勉強会をしたり、講座をしたり、

合宿をしたりと

精力的に活動をしていました^^

 

 

 

一番大きかったイベントは、

岡山県のとある市が主催のイベントに招致されて

500人の前で講演会をした…というのがありましたねデレデレ

 

 

 

静岡から、子供2人連れて、

夜行列車で行ったんですよ。

当時東京に住んでいた親友にも

付き合ってもらって。

懐かしい~!!!(笑)

 

 

 

11年前

子育てカウンセラーとして活動を始め、

 

 

 

途中で元夫との関係性が悪くなったことや

色々な理由が重なって

カウンセリングができなくなり

数年お休みを挟んで

 

 

 

4年前に離婚した直後から

夫婦・親子の関係改善を目的にした、

従来のカウンセリングよりも

より具体的・実践的なサポートをさせていただく

家族関係コンサルとして

活動を再開させた…という流れですね。

 

 

 

プライベートでは

家族関係コンサルとして

活動を再開させたのと同時期くらいに、

離婚後にお付き合いを始めた今の夫と再婚し、

ステップファミリーとなり

一昨年の末に末っ子も生まれましたデレデレ

 

 

 

 

なんかこうして振り返ってみると、

わたしの人生

波乱万丈というか、

落ち着きがなかったなあと思いました(笑)

 

 

 

いま再婚してステップファミリーになり、

ようやく腰が落ち着いた感じなんですが

 

 

 

それってつまり、

わたしが落ち着かなかったのって

やっぱり

 

 

 

あったかい家族になりたい

 

幸せな家族関係を手に入れたい

 

愛し愛される夫婦関係でありたい

 

心の通い合う親子関係でありたい

 

 

 

という望みを

 

 

 

決してあきらめることなく…

というよりも

あきらめることがどうしてもできず、

 

 

 

もがき続け、試行錯誤し、

泣いたり悩んだりしながら

体当たりで追い求め続けたからで

 

 

 

今になってようやく、

本当に心が通い合っていると思える

あたたかい家族関係というのを

手に入れることができたから

落ち着くことができたんだろう、と思います。

 

 

 

 

ここまでお付き合いいただき、

本当にありがとうございます!!

 

次回、最後に今のわたしの想いを伝えて

自己紹介シリーズ、終わりにしたいと思いますウインクウインク

 

 

 

それではまた、書きますね(^◇^)
わたなべさゆりでした!

 

 

 

●わたなべの提供する

家族関係改善 体験コンサルの詳細はこちら♪
 
 

 

●最新のご感想はこちら♪
 
●わたなべのインスタはこんな感じです♪