この方法を知ってからは
あまりにきれいになるので、
毎週上履きを洗うのが
楽しみになってしまったのですドキドキドキドキドキドキ



□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


目指すのは
子供との「いい関係」の先にある
「叱る必要のない子育て」。
叱らない子育て実践塾の
かあしゃん博士です!



このブログでは、
わたしが子供たちに対して
普段どのように接しているか、
どんな風に子育てしているか、
ありのままの姿をお伝えしています。



わたしの子育てが、
正解なのかどうかはわかりません。
ですが自信を持って言えることは、
わたしは
地獄のような子育てイライラ時代を経て、
今は、
最高に楽しく幸せな子育て&家庭育てを
しているということです。



貴重な時間を割いて
読んでくださったあなたに、
何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




ごきげんよう!
実に10日以上ぶりに
寝かしつけ落ちを回避できた、かあしゃんです!



近況としては、
息子が先々週末から溶連菌にかかり、
先週の木曜からかな?
ようやく登校しだしてくれて
ホッとしてるとこです。



よほど辛かったらしく、
今年の七夕の願い事はこうなりましたwww

IMG_20150712_222504497.jpg



なんか流行ってるらしいので、
どうかみなさんもお気をつけて!







さてさて、表題の話なんですが



あっ、
ひさびさにブログ更新しだしたと思ったら
子育ての話じゃなくて
上履きの話かよって言わないで!w



ほんとこれ、感動モノで
話したくて仕方ないの!!w



ともあれ、これを見てください!!



before





after







わかります!?
わかります!?これ!!!
汚れがめっちゃ落ちてるのわかります!?
わかってほしい!!



基本的に家事が大嫌いなわたくし、
もちろん上履きを洗うのなんて
面倒で嫌いでした。



なにげに腕も疲れるし、
労力の割には全然汚れ落ちないし



ゆえに、
上履きを持ち帰ってきても
3週間に1ぺんしか洗わないとか
ざらだったんですが ←



1ヶ月ほど前に
この方法を知ってからは
あまりにきれいになるので、
毎週上履きを洗うのが
楽しみになってしまったのですドキドキドキドキドキドキ







その方法とは














・酸素系漂白剤(なんでもいい)
・重曹
・歯磨き粉(なんでもいい)



この3つを用意して、
適当な分量であわせて練ったペーストを作り、
それで上履きを洗うだけ!!!







これ言うと、



「えーーーーーペースト作るの?
すごい手間かかってる~~~!!
わたしには無理~~~!!」



とか言われるんですが、
ぜんっぜん大変じゃないです!!
全部そのへんのスーパーで売ってるし、
買ってきて混ぜるだけだから!!



混ぜる、という一手間をかけるだけで
魔法のように汚れが落ちるんですよ~!!
1度体験したら、
負担になんて絶対思わないから!!



ちなみにわたしは
お風呂用の洗面器に合わせて作ってます。
終わったら流してゆすげばいいだけなので
片付けも楽チンです!



ちなみに汚れがひどい場合は、
上記のペーストを
50℃くらいのお湯に溶かしたものを作って
一晩つけておくと、
さらにきれいになります☆
(大き目のスーパーの袋でやるといいです)
(穴の開いてないやつね)



でも、上の写真くらいの汚れなら、
洗うだけで大体落ちるので必要ないです!



ちなみに、
わたしはペーストつけてごしごし洗った後、
30分くらい放置して、
ゆすいで、
5分くらい脱水かけて干してます。



放置時間があったほうが、
汚れが落ちる気がします。
あと、洗濯機で脱水するっていう方法を
わたしは今まで知らなかったんですが、
脱水しとくと乾き方が全然違っていいですよ!
これもうれしくなっちゃう!



ペーストで洗った直後は
そんなに汚れが落ちてる風でもないんですけど、
乾くと上の写真くらいきれいになります。
なのでとりあえず干してみてね。



上履きはもちろんですが、
スニーカーとかも激落ちです!



ちなみに
娘の、色柄ものの上履きも
↑の組み合わせでつくったペーストでは
さほど色落ちせず、
汚れだけがとれてきれいになってます♪







先週末にアップできたらよかったんだけど、
できなかったので、
是非今週末にチャレンジしてみてください♪
ほんとに感動するから!!!



上履き洗うのが
億劫で面倒だっていう方にこそ、
是非やっていただきたい!!
本当にね、楽しくなっちゃうから!!







世の多くのお母さんたちにとって
家事も子育ても、
避けられないことだから



せめてちょっとでも
楽になったり
楽しくなったりしたらいいなと思って
これからは
こんな記事も書いていこうかと思ってます。
よろしくお願いしますね。







それから、
最後にちょっとしたお知らせですが、
過去記事をちょっとづつ
整理していきたいと思っています。



記事を消すんじゃなくて、
加筆修正しながら、
カテゴリを新しく作り直して
見やすく整理して分けてく感じです。



通知設定にされてる方がいたら、
ご迷惑かけちゃうかもしれないですが
許してくださいね。



それではまた♪






もしこの記事が
あなたにとって
ほんの少しでも何かの役に立ったらうれしいです。



かあしゃん博士



【2019年10月追記】

4年前に書いたこの記事だけ
やたらとアクセスが多いので
現在のわたしに簡単にアクセスできる
リンクを貼っておきます(^◇^)

2019年現在のわたしは
シングルマザーで、
お試し50円でカウンセリングをやってる
50円カウンセラーですw

●50円カウンセラー爆誕
こんな感じです(^◇^)

時間あったら最近更新した記事も読んでいってください( *´艸`)
●なぜかわからないけど夫にイライラして仕方ない…!!
●会うと呪いをかけてくる実母 その1





このブログへのリンクは、
自由に貼っていただいてかまいません☆
記事本文や、

「お母さんに捧げる詩」

「わが子に捧げる詩」

などの転載も、ご自由にどうぞ☆

お問い合わせいただいても
返信が遅くなってしまうので、
許可なく貼っていただいて大丈夫です☆




Pay forward.

この世界が、子供たちが、お母さんが、
みんなが幸せになるために、
今、自分ができることから始めよう。