中1 8月 ② | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

家庭学習

私の夏休み前に大量の英語の宿題は終わらせましたが、自由研究などの残りがダラダラやって、なかなか進みませんでしがやっと終わりました。


土日は部屋の片付けをお願いしました。物が増えたのもあるし、自由研究の片付けと整理整頓を一気にやるとダラダラするので、合間に30分やろうを何回か繰り返しスッキリしました。


私も片付けしたら若い頃の恥ずかしい写真が出てきて、ぴーちゃんは私の若い写真をあまり見ていないのでニヤニヤしながらみていました。


ターゲット熟語は2週目をレベル2の164まで終わりました。9月でレベル2は終わるかな?

ハイクラステストは21/25で夏休み中には1年英語は終わる予定でしたが、終わらず。9月には終わるかな?


次の模試は東進のテストが9/21にあります。範囲はそれほど増えないと思うのでアップしてほしいですね。数学は維持、英語はアップ、国語は捨て。


東 進

遅れていた進捗を取り戻せたと思います。数2代数はテキスト4ー2まで終了しました。代数は残り3コマです。こちらも夏休み中に終わって欲しかったけれど終わりませんでした。2学期から幾何へ進めて10月末の全統中は2学年で受けようと思っています。


東進も家庭学習も何が正しいやり方かはわからないが、大きく間違ってはいなければ良いです。少し、英語が遅れてはいますが、1年の英語は半年で終わり、次は2学年分を半年で終われれば良いけれど、遅れるでしょうねえーん


部活もお客様扱いから本格的な部員となり忙しくなっていくとは思いますが、勉強の時間確保と集中して中味の濃い学習をして欲しいです。


​部活等

指の骨折は順調に回復しています。今週、固定具は取れそうです。学校練習日の週2だけ参加していましたが、お盆明けからは部外の練習日も参加するようになりました。東大との合同練習にも参加しました。お昼は食堂で赤門ラーメンを食べたそうです。



どんぶりの底に赤門拉麺って書かれてます。



文化祭の準備もよくわからないけれど順調らしいです。


夏休みは多分、様々な経験が出来たと思いました。少しずつ確実に成長しています。親離れもしていくだろうえーん


しかし、離さないぞグラサン


3月までの目標

1 草津へ温泉旅行

  コロナ前までは毎年行ってたのに明けてからも行っていない。


2 三峰神社への御礼参り

  合格祈願の報告


3 危険物乙4を2人で受けて合格する。

  私の定年の為の資格を一緒に受けます。私よりぴーちゃんの方が勉強しています。


4 東進模試の数学65、英語60、国語捨て

  願望です。


5 東進テキスト代数2終了する、家庭学習の英語 を中2まで終了する。

  3月までに達成したい目標です。


6 1学期より成績を上げる。

  まぁ、悪かったので上がってもらわなければね