父と子の修学旅行 5日目・最終日 | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

5日目

本日は最大の目的地の研修に向かいます。洗濯が出来ないので朝は走っていません。

朝の準備が早く整ったので予定より20分早い電車に乗って姫路へ直行。なんか9時過ぎに着くのにおかしいな?と気付いたら、途中から鈍行の各駅停車になり60分遅く姫路に到着💦。予定を変更し先に姫路城へ。


人が多く予定を入れ替えて午前中に来たのは逆に正解でした。天守も待ち時間無く行けました。すれ違う方もお昼食べる前で良かったと話していました。


その後、目的地の東觜崎(ひがしはしさき)駅へディーゼル列車に乗って移動。


ぴーちゃん、素麺のレポートを作るのに、折角、京都に行くなら揖保乃糸に行きたいとびっくり京都じゃねーし。最初は比叡山行って、安土桃山城に行く予定を変更し兵庫まで来ました。



ぴーちゃんが資料館を研修してる間、私は流しそうめんの順番待ち


最寄りに素麺神社がありましたが、電車の時間の都合上割愛しました。良い研修が出来てレポートは書けるのでしょうか?


その後、姫路へ戻り、神戸、大阪、京都を一気に通過して滋賀の米原へ、そこで乗換えて名古屋まで2本で行けます。同じ行程の方が多いのでしょうか?両方とも混み合っていました。


今夜は宿近くの中華で夕食、ぴーちゃんは久しぶりの勉強をしました(させました)。


名古屋は往路で泊まったホテルなので温泉に入れました。


6日目

本日、長かった修学旅行の最終日です。

一応、ぴーちゃんも朝走ると毎晩言って寝るんですが、朝起きません。最終日はずっーと電車に乗ってるだけだから車中寝れと気合いを入れて起こしました。





たった3kmですが走りました。


その後、着替えて宿近くでモーニング


CROCE&Co. NEXT

052-265-8570

愛知県名古屋市中区栄1-1-5 COLORS.366 納屋橋FOODスクエア 1F

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23086498/


パンと飲み物で500円、サラダを付けたら750円コスパ最高です。


洗濯終了まで朝勉し、名古屋城へ、本日の名古屋はヤバい暑さでした。地下鉄のコインロッカーへ荷物を入れ身軽になってるのに滝のように流れる汗💦


しかも着いた名古屋城は改修?か何かでほとんど入れずにお城周りを歩いただけで終了しました。



早めに名古屋駅に着いたので昼食をと考えだけれども、どこのお店も長蛇の列ガーン弁当にしました。小一時間ホームで待ち、私は汗をかいた分をビールで補給し乗車。




名古屋→豊橋→浜松→熱海→大船と乗換えましたが、昨日と同様で電車内は混み合っており、同じ行程の方が多くいました。


ぴーちゃんの携帯の充電池は昨日の夜に0になり、最終日だから満タンにしてあげたら、ずーっと携帯をいじってました。やっぱりそんなもんだよな〜


6日間の旅行を終え無事に帰宅出来ました。中身の濃い旅行だったと思います。


ぴーちゃんのベスト3は

1 そうめんの里

2 姫路城

3 平等院鳳凰堂


私のベスト3は

1 二条城

2 下鴨神社

3 平等院鳳凰堂

でした。


京都の歴史の深さを知れました。


重かったリュックを体重計で測ったら10キロ。ほぼ往復の移動と駅から宿までしか背負っていなかったけれどしんどかったです。お土産なんてぴーちゃんのリュックに入って壊れないお菓子を少しだけ購入しました。


神社でパワーを頂いたけれど、明日からの仕事はやっぱり嫌でしたてへぺろ


ぴーちゃん旅行に付き合ってくれてありがとう。

小1の時には中学入って二人旅するなんて想像出来なかったよ。電車間違えたり、コインロッカーの小銭がなくて自販機でお茶買って両替したらお茶を忘れたり、偶然に大文字焼きが見れたりと良い思い出になったねラブラブ一緒のベットで久しぶりに寝たしラブラブ


次は高1にシンガポールへ行けるようにお金を貯めなければ❗️青春18切符のハードな旅にはならないので妻も行くだろうから3人分❓頑張りますおねがい