山登りました | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

入学式

桜が満開の中で入学式でした。入学する皆さん素敵な笑顔です。ぴーちゃんも満面の笑顔で良い写真が撮れました。式の後は簡単な保護者会で学校の雰囲気的な説明も少し。先週はほぼ授業がなくオリエンテーション的な内容でした。部活紹介では希望の部活は中学生の下校時間後(高校生に対してはあった)で聞けなかったそうです。毎日、楽しそうに学校の内容を話してくれました。


今週から普通に授業が始まります。やっと授業が始まると思うと、なんか落ち着きます。でも、どうやって勉強していくんだろうか?


入学式の日にサピのグループLINEができたようで、見たらくだらない単語ばかりで、半端ない量が届いていました。オメーら文章書けや!おじさんには全く意味不明で面白いのか全く理解不能です。夜には通話でくだらない会話をしては抜けては入ったりしてました。その後も続いてるのかな?



登山計画


密かに水曜日辺りに考えていて、土曜日は一人で山にでも行こうかと悩んでいました。久しぶりだから高尾山か?ロープウェイを使って御嶽山から縦走しようか?初めての大山にしようか?と調べていました。


金曜日の夜に、ぴーちゃんに土日何するの?って聞いたら、する事ねーって言うんで。


山行こうか?


と、提案したら、まぁー行ってもいいよとびっくり


へー、行くんだと思いながら、電車で高尾山に行こうか?って聞いたら車が良いっていうから、じゃあ、車で行くなら筑波山にするかって事になりました。


筑波山

朝飯は食べず、ここに9:30頃に着くように出掛けました。


土浦魚市場


マグロ食べ放題1,500円のために





寿司以外はおかわりし放題です。土曜日は朝6時からやっていて、09:30〜10:00が空いてるというので、そこに合わせて行きました。本当に空いていて、並ばずに入店し空席も沢山ありました。刺身をおかわりして満腹。店を出たのは10:30ごろ。もう2〜30人並んでました。


ここから20分程で登山口に着きます。んー、腹いっぱい少し眠くなってきて到着。近くの駐車場は満車で少し離れた場所に車を止め、まずは筑波山神社へ参拝し、少し戻って白雲橋コースから登ります。ケーブルカーに乗ろうと言う声を無視しつつ進みます。しかし、すぐに息が上がって汗が吹き出ます。ケーブル、、、カー、、、ちょっと後悔しながらも、半分を過ぎたら少し体が楽になってきました。アップ完了したのですかね?段々と楽になってきて、汗もひいてきました。ロープウェイコースと合流すると一気に人が増えました。老若男女、国籍もバラバラ沢山の方が登山を楽しんで?苦しんで?います。


筑波山は私は4回目、ぴーちゃんは2回目、最初は幼児の時行きましたが余り記憶には残ってないようです。


8年前だから年中かな?ちっさいですねー、子供用の軍手が可愛いんです。


今は



大きくなりましたねー。入学式の満面の笑顔はせず、早く撮ってとクールです。


女体山からケーブルカーの広場まではカタクリが満開でした。私も咲いてるのは初めて見ました。


頂上で少し休憩し、御幸ケ原コース(ケーブルカーコース)で下山。下りは膝と太ももに結構刺激がきて、あー筋肉痛になるかな?と思ったけれど、翌日は心地良い疲労感だったので、全然他の山も行けそうな気がします。


筑波山は岩場が多いので、下山は注意しないと行けないので、ずーっと足元ばかり見ていて、黙々下っていきました。


帰りは温泉に寄って無事に帰宅。


月1を目標に山に行こうかと思います。

山、飯、神社、温泉ってスペシャルな一日になりました。


ぴーちゃん、付き合ってくれてありがとう


また行こうぜ‼️


ジーンズを買う

やっぱ、最初の1本目はリーバイスだろって、


昔ジーンズのCMでブラット・ピットがゴーマリーサンって歌ってたの知ってますかね?あれを最近、ずっと歌ってて、何の歌?って聞かれ、有名なハリウッドスターが出てたリーバイスのCMだよって、YouTubeで見せたら、ゴーマリーサン、、、エドウィンってびっくりEDWINのCMでした。


懐かしい


で、ジーンズを買いに行きました。まぁ、中学生サイズはないので大人用のリーバイスです。一番小さいウエスト27インチで私の手のひらが入る。ちと大きいなぁ。ストレートの502だとお尻がブカブカだったで、505のスリムにしました。


レジで定店員にいくらするの?って聞いたら14,000円ガーン 俺が高校生の時は確か6,300円だったぜ。


今は色んなジーンズが安く売ってるからリーバイスなんて買わないんだろうなー、売り場も昔に比べて小さくなったし。


まぁ、大事に着てくれ。