御礼参り | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

ぴーちゃんが妻の実家に帰省したので、週末にカプセルホテルに泊まり、御礼参りに出掛けました。東京十社のうち、私一人で参拝した9社を予定しました。

1日目

朝から雨のため少し弱くなるのを待ってから出発。1社目の最寄り駅に着いたら、また雨が強くなったので早目の昼食にして雨宿り。初めての焼肉ライク、んー美味しかったしコスパも良いけど、もう行かないだろう。

十社の中で南側に位置する6社を概ねお昼前から16時過ぎに全て回れました。地下鉄を上手く乗り継げば一筆書きのように回れる事を知りました。都内なんて普段行かない為、去年は何日もかけて無駄な経路で日にちを分けて参拝したようです。参拝も2回目なので神社内も記憶にも残っていてスムーズに回れました。

各神社にはそれぞれ参道があり昔からの老舗店に興味をそそられ、駅から参道までにはこれまた行列を作っているラーメン、とんかつ、中華屋さんにも興味をそそられるお店が沢山ありました。

5社回って15時過ぎ、15,000歩を超えて疲れが出た頃に一旦、休憩をとり競馬のメインレースを携帯で見て撃沈。参拝した御利益は違う所で、、、

16時過ぎに、最後の1社を周り終わってしまってしまい、わざわざカプセル取る必要無かったなぁと思いながらも、折角来たので行った事のない温泉に寄って来ました。この温泉、気にはなっていたので一度行って見たかった。580円で駅チカでしたし。久しぶりの黒湯のヌメヌメ感を堪能して来ました。

夕食はカプセルの最寄り駅で牛タン定食を食べて21時頃にチェックインしました。

本日の歩数は25,000歩でした。靴もまだ新しかったし、最近は運動していないので結構疲れました。

2日目

今日は北側にある3社だけです。せっかくなので、泊まった所の近くの有名なお寺まで行ってみました。初詣はニュースで見るお寺ですが、朝も早いため参道のお店もまだ少ししか開いていません。参拝し、御朱印を購入しました。

再び戻って御礼参りに向かいました。北側の3社だけなのでゆっくり回ろうとは思っていました。山手線も遠回りで回って、気付いたら降りる駅を通り過ぎていました。まぁまぁ、なんとか乗り継いで3社無事に回って2日間で9社回れました。

無理をすれば朝から10社行けるなとは思いました。2日目は15,000歩

この日は食べログ3.7のラーメン屋で開店前に着いたら誰も並んでいなくて休みか疑いましたが、一人で並ぶのも恥ずかしく時間を潰して開店時間に再訪し3番目で入店。おすすめを頼みました。丁寧に作っているラーメンで美味しく頂きました。

時間も早いので大型書店でブラブラし、3時の競馬中継に間に合うように帰宅。馬券は当たりましたが、昨日の負け分は取り返せず。

その後は近くの温泉で2日間の疲労をねぎらいました。

疲労感が酷かったので、もう少し運動しようとおもいます。お守りの半分位は返せました。残りはおいおいで。