3月の様子 | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

​入学準備

18日まででやった内容は受験後から毎日1時間程度を引続きやってます。


体系数学1の代数・幾何終了しました。体系数学問題集の基本問題は終わったので、2集目して標準問題もやります。続きの数学2は塾で今週からスタートするので、復習用にします。



ターゲット英単語400/1800はレベル1の400語が終わったので、英熟語のレベル1へ32/400



中学英語をひとつひとつわかりやすく73/116、英単語もそれなりに覚えたし、残り40単元で終わりが見えてきたので問題集にもとりかかります。



入学までは終わらないだろうと思いましたが、終わりが見えてきました。


卒業後


ぴーちゃんは無事に卒業式が終了し、当日はクラスメイトと道頓堀に夕食に出かけました。17名参加したそうです。一緒のテーブルの中では一番上手にお好み焼きをひっくり返せたと本人は言ってます。


別の日には友達の母親の運転で友人5人と焼肉きんぐへランチに出かけました。


次はドラえもんの映画を見に行くそうです。


ずーっと受験勉強で友達と遊ぶ事が無く、たまに遊べる日があっても、相手の都合が悪く遊べなかったりしました。取り戻せた訳ではないですが、ちょいちょい遊びに出かけて、普通の生活を楽しんでいます。


私とはジョイポリスに出かけました。開店時間、経路、出発時間と予定を決めさせて、その通りに行きました。着くまでもなるべく先に歩かせて決めさせました。初めて行く駅、場所で2人で色々ウロウロしましたが、無事に着きました。


卒業式のあとは一日中休みで暇を持て余してるようなので、結局、勉強すれば?って言いました。毎日1時間程度してますが、学校に行かなくなって暇を持て余してるので、


上記の問題集をやれば?

録画したテレビやDVDを見る、

あさきゆめみしを読む、

勉強の量を増やす。


2時までこれらをやって、2時からゲームとかにすればメリハリつくんじゃねーの?とは提案しました。


あさきゆめみしは全巻買いました。



暇も慣れてしまえば、あっという間に過ぎてしまいます。 


今週末から、私を置いて妻の実家に帰省します。持ち物も自分で考えさせます。受験前の生活は何でもしてもらってた生活が一変して、何でもやらせています。妻は徐々にと言いますが、私は全てやらせてます。


今回、同級生と一緒に行ったりと子供の生活は変わって行っています。中学へ行ったら色んな地域から通っているので出かける幅も広がるでしょう。何でも調べて、考えて、失敗して出来るようになって欲しいですね。


家事も引続きやってます。洗濯物の取入れ、たまに畳んでくれます。風呂掃除、食事も毎週1回以上作っています。今週は袋ラーメンで、茹でるだけでしたがガーンそろそろ包丁でいっぱい切る千切りにも挑戦しよう。妻の実家ではジジババにカレーを作ってやれ!と言ってます。


受験が終わって入学まで色々と挑戦しています。