入学準備(生活編) | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

受験が終わり、生活がガラッと変わりました。


Switch、YouTube三昧です。


私が帰って来ると、ご飯を食べながらYouTube見て、ろくに話もしてくれません。おかえりって言われるまで、しつこく『ただいまっ』って連呼します。


かまってもらいたくて、私の箸とぴーちゃんの箸を組み合わせて食べて、ツッコミを待ったりしてます。アホな父親です。


とりあえず、毎日、風呂掃除はしてくれてます。


制服の採寸

入学校の制服を買う。制服の試着を楽しそうにしていました。多分、服の試着が初めてかも?ベルトを通すのも初めてです。いつもゴムのズボンしかはいてないのでね。


腕時計を買う

去年の夏頃に受験用にデジタル時計を買いましたが、速攻で無くしたので、受験直前にリュックに引っかけられる懐中時計を買いました。


この度、中学用にちゃんとした腕時計を買いました。小学校卒業したら無くさない用に外すなよ。何個か試着して決めました。




携帯を替える

UQモバイルのAndroidからAUのiPhoneに変えました。手続きに3時間かかりました。説明が全く理解出来なかったですが、多分、要約すると、この時期は毎年未成年用のキャンペーンがあるので、1年毎に解約し、新規契約すれば格安で契約出来るそうです。機種はそのままで契約解除→新規契約するので電話番号が毎年変わるらしい。なので最新のiPhone15にして4年払いし、6年間使おうと思います。途中壊れたら保証もあるので。


それかAU→UQ→AUの契約でも安い契約が出来るって言ってたかな?


設定は全て自由にしたので、もう私の携帯でゲームする事はなくなります。画面と顔が近いと離すまで警告がでるんですね。これで、ぴーちゃんは

Switch、YouTube、新たに携帯のゲームと3種の神器を手に入れた。


フィルム等のアクセサリーで1万かかりました。


塾を検討する

進学先は補習や夏期講習が少なく、生徒に任せる教育のため入塾を検討しています。Z会やスタサプも考えましたが、やっぱりフォローしてもらえる塾が良いと思います。現役生の東進、浪人生の駿台、地元の塾と考えて、とりあえず東進の説明会に参加しようと思います。


気持ち的には東進になってます。パンフレットではよく伝わってこないので、説明会で確認したいと思っています。高校からの内容や金額も知っておきたいですしね。


手伝いをする

土日のどこかで家族分の食事を作ってもらいます。いつかは自炊しなければならないので、少しずつ機会を増やしていかなければならないと思っています。先週は鍋を作って貰いました。切ってスープで煮るだけで簡単です。人参は輪切りにするって言うんでやらせましたが、動くし固くてビビって切株になってました。


入学するまではとりあえず毎週作って貰います。


その他、洗濯の取込み、風呂掃除は毎日やってます。たまにお使いも頼むし、何とか頑張ってます。


祝勝会をする

決起会の時も一言頼みましたが、祝勝会でも言えと伝えました。言う内容は『俺に対する感謝、妻に伝える感謝、2人に対する感謝を3分位で話せ!』と


乾杯の後にぴーちゃんからは俺に対して4年間色々と手伝ってくれてありがとう等々、妻には色々支えてくれてありがとう等々、私達には第一志望校はいけなかったけど、第三志望校に行ける事に満足している。ここで頑張っていきたい。と言ってくれました。


言えって言わせた事だけれど、しっかりした内容で心がこもっていて嬉しかったです。笑い泣き泣きそうになりました。こんな事が言えるようになったのも受験勉強のおかげですね。


かっけーぞ、ぴーちゃん100点飛び出すハート


でもな、人の髪を散々触って最後にキタネーって俺の服で拭うなムカムカ