試験日にしていた事 | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

大体5時半に起き6時半前に出発し、近所の神社にお参りして電車で行きました。電車ではサビの友達と会ったりし、そのお母さんと会場まで一緒に向かったりもしました。


そのまま会場近くまで一緒に行って、入口近くで分かれて『喝!』を入れ入場させました。


で、その後の私は、


大概の親御さんは学校の待機所に残ったり、一旦帰ったり、開店前のお店に並んだりしていましたが、私は土地勘もあったので、オフィスビルの広場でゆっくり本を読みながら時間を潰しました。


そして開店に合わせてビルを出て


スパ♨️で時間を潰してました


開店直後なのでリラクゼーションルームもガラガラで快適に過ごしました。そこでは、受験前に色々遊びに行った事を思い出していました。もう大きくなり声変わりも始まり、その時の可愛さはないですが、ちっこくて高い声が可愛かったなぁ〜と一人でニヤニヤしていました。


子供が受験してるので不謹慎に感じるかもしれませんが、連日パイプ椅子で5時間待つのは大変だと思うのでおすすめです。一旦帰る電車代で快適な3時間を過ごせました。歩くのは苦にならないので多少遠くても平気です。都内だとカプセルホテルは24時間なので朝から行けそうです。


妻は試験に3回同行し最初の1回は私と同じ行動をしましたが残り2回は帰りました。


その後、試験の終わる13頃に会場へ迎えに行って合流し昼食を食べて帰ってきました。人がいっぱいで見つける自信はありませんでしたが、意外とお互い目が合いスムーズに合流出来ました。囲まれた親の中からよく私を見つけたなぁーって思います。一応、はぐれた場合の約束事だけは決めてはいましたが。


さすがに1回目落ちたのは試験中に♨️入ったからだと攻められ、3回目はオフィスビルで過ごした後、散策で15kmをブラブラしてました。結果、3回目も落ちたので♨️は関係ありません。


4.5回目は送った後に一旦帰って、車でコインパーキングに停めて迎えに行きました。4回目の試験は妻も散策に付き合い7〜8km歩きましたかね。博物館や神社等を回って帰って来ました。


待機室で待っての連戦は物凄い忍耐力が必要と思われます。