受験結果 | 家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

家庭学習から通塾 中学受験(2024)に中高一貫校に入学しました

コロナの流行に伴いテレワーク、子供の休校時に一緒に勉強を始めて、父親はその勢いで勝手に中学受験させようと決意。

4年で進学くらぶを始め、家庭学習に限界を感じ、5年から通塾しました

中高一貫校の生活と私の趣味のお話です。。

長かった4年間の受験勉強が終了しました。

ぴーちゃん、親の受験願望に付き合ってくれてありがとう飛び出すハート


長かったねー、しかも6年の夏休みからはほぼ勉強漬けでしたね。良く頑張ったと思う。


最後の試験が終わって落ち着いた君から

『もうswitchやっていいの?』


switchも携帯のゲームもやり過ぎない程度にやって下さい。友達とも遊んで下さい。


試験が終わった日からは和やかな顔になりました。本当によく頑張りました。


そして、やっと忘れていた平常に戻りました。



さて結果です。


受験した順番で書きます。




海陽 特別給費 不合格



栄東 A日程  🈴



栄東 東大特待 🈴



第2志望校   不合格



第4志望校   不合格



第1志望校   不合格



第3志望校   🈴



第1志望校2次 不合格



残念ながら2月の勝者にはなれませんでしたえーん


連敗が続いた時は、埼玉まで通う方法を考えました。ガーン栄東は試し受験で受けたので過去問しかやってなく、学校案内も見ていないので、どんな学校かも知らなかったので慌てて調べてなんとか通えることを知りました。しかも2/9まで合格手続きすれば行けると。



受験前は私もぴーちゃんも自信満々で試験に臨みました。しかし、結果表示は不合格ばかり、、、葬式のような毎日を過ごしました。私もこんな風になるとは思って無かったし、合判は4校の合計280%で、2校は確実、3校合格してもおかしくないはずでした。


私としても、第1志望校はチャレンジで、それ以下はすべて合格すると思っていました。


なんとか第3志望校でやっと合格しましたが、諦めきれない第1志望校の2次を受け、受験を終了しました。


第3志望校までは通う事を想定していたので、特に不安も不満も後悔もありません。全てを出し切った結果で第1志望に対しても未練はありません。実力と運とご縁の結果に対して前向きな気持ちでいっぱいです。



ぴーちゃん、あなたは本当に良く頑張りました、お疲れ様。この経験は君の人生において大きな礎となる事でしょう。入学までは今まで出来なかったことをやって下さい。そして4月からは一生の友達になるであろう仲間と思いっきりエンジョイして下さい。



でもさー、毎日10時間勉強してたんだから、1時間くらいはやんねーか?


さてはて、私もやりたい事をやろうと思うけれど、とりあえず巡った神社に御礼参りを少しずつ行きますか。


Amebaを始めて3年間、沢山の諸先輩方の学習方法や時期的特性を参考にさせて頂きました。同期組の方は一緒に共走・共感し、励まされました。また、コメントのやり取りをして頂いた方々、本当にありがとうございました。皆様の支えあって完走出来たと思います。


うちは残念ながら1/3しか行けない第1志望校には行けませんでしたが、第3志望校から東大を目指して行きたいと親は勝手に思っています。