偽広告を放置したとしてフェイスブック、インスタグラムを提訴 | しかまち心療内科のブログ

しかまち心療内科のブログ

精神科の記事は一応専門として書いていますが、政治経済は素人ですので趣味で書いています。

2024.4.26読売新聞

上記を運営しているメタを4名が2300万円の損害賠償を求めて提訴した。有名人を語る投資詐欺が多発している。自民党のワーキンググループもメタの幹部を国会への参考人招致も検討するとした。ツイッターやTikTokなどの聞き取りも検討している。

 

グーグルの口コミも開業医から訴訟を起こされた。一方的に悪口書かれ、削除もしない、口コミの点数を上げますよという変な業者がいる、など。ユーチューブも肖像権、著作権を侵害しまくりながら商売している。悪事を放置し、とにかく閲覧数をアップさせることを優先させているんだろう。法で取り締まるべきだと思う。