経済政策 | しかまち心療内科のブログ

しかまち心療内科のブログ

精神科の記事は一応専門として書いていますが、政治経済は素人ですので趣味で書いています。

インフレ、円安の中、日銀は大規模緩和を維持

2022,6月17日日銀は上記を決定。

 

黒田総裁はインフレを目指していたが今のインフレはちょっと違う。物価が上がり賃金は上がらない。国民が貧しくなるインフレだ。物価が上がって賃金が下がるスタグフレーションにちょっと近い。原因はウクライナの戦争じゃないかと思う。燃料、食料の価格が上がっている。金利と通貨の供給量を今後どうやったらいいのかかじ取りが難しいところ。よくわからない。だが、ウクライナの戦争による影響はそう長くは続かないようにも思える。供給の流れが整って来れば落ち着くのではないだろうか。そうなると物価は落ち着くような気がする。

 

 

2022.10.3

経済制裁を受けているロシアは意外と経済は悪くないらしい。ガス、石油価格の上昇で利益が上がり、経済制裁を受け物が入ってこないから自国内の物が売れる状況にあるらしい。やはりデフレの時は貿易を減らした方が内需が増え経済はよくなるようだ。

 

10月29日

政府は物価高に対する経済対策として29兆円を投入する。

 

今投資する意味が分からない。コロナは大分収まってきており、これからはみんな抑えられていた消費に走るのではないかと思う。コロナでできなかったことをどんどん再開するのではないか。この2年コロナ対策で2~30兆円を投入してきた流れをそのまま引き継いでいる。全部赤字国債だ。ちょっとばらまきじゃないか。

出産準備金として10万円を給付する。給付は医療に対して行ってはどうかとも思う。妊娠中の受診をただにするとか。お産もただにするとか。妊娠中受診しないケースで出産時の受け入れが見つからず救急車で延々とたらいまわしになっていると聞く。今は自費ですよね。母子の健康のため、ただでいいと思う。現金で渡すと他のことに使ってしまいそう。

旅行支援なんていらないでしょう。もうみんな動いてると思う。

 

 

2024.2.16読売新聞

GDPでドイツに抜かれ4位に。

まあ国力ということにはなるんだろうけど、個人的には一人当たりの数字の方が大事じゃないかと思う。人口が減ってもその分生産性が上がればGDPは維持できる。一人当たりGDP日本31位。フランス、イタリアより低い。でもイタリアより生産性が低いとは思えないなあ。物が高くて生活に金がかかってしまう。日本は物価が安いからいい暮らししていると思う。北欧はランキング高いけど、外食なんかめったにできない。高いから。外食できる店も少ない。日本みたいな歓楽街、外食産業がある国は見たことがない。生活の豊かさを示す指標は他に必要かもしれない。

 

2月23日

東証株価バブル超え、最高値。上海株式市場の株価総額を超える。

全く実感なし。バブルのころは景気がヒートアップしてたけど、今はそうじゃない。株価は国の経済の力を反映していない。中国から引き揚げた資金が日本に入ってきている。

 

3月6日

4日EUは包装、包装廃棄物規制案の最終案をまとめた。当初環境への負荷軽減を目的とし、瓶では中身を詰め替える再利用や再資源化を業者に義務付けていた。EUで業者が多いウイスキー、ワインは規制対象外とされていたが日本酒は規制対象とされていた。規制対象になればリサイクル等は困難であり事実上の禁輸となっていた。

ヨーロッパの人間の傲慢さを感じる。まずは自分のところで規制をはじめ、そこから輸入品に広げていくのが筋ではないか。域内の膨大な量の瓶は放っておくなんてわずかな量の輸入品を規制するなんて。日本はEUのワインに環境負荷税とかリサイクル義務付けとか同じように返してみたらとも思う。

 

3月14日長崎新聞

パリでおにぎりが人気。1個500円。(!)3つ4つ買ってもランチより安いと。

写真で見る感じでは日本のコンビニおにぎりと大差ない大きさ。パリでは2000円出しても軽食しか食べれないらしい。一人当たりGDP で日本より上でも物価が高い。こんなところに住んだらすごく貧乏な気分になる。ヨーロッパは物価が高い。単純にGDPでは比較できない。韓国も数字は日本に並んできたけど同様に物価が高い。日本はデフレで苦しんだけど、その間に低価格で質の高いサービスが生まれた。結果住みよくなっている。無理やり賃金上げてもうまくいかないと思う。日本人の労働の価値が高まれば賃金は増えるんじゃないでしょうか。アメリカのように(グーグルとか)、かつての日本のように(ウォークマンとか)、新しい価値観を作っていくのが大事だと思う。人間の欲を先取りしてサービス提供するということですかね?人と物が自由に行きかうと平均化されてしまい、日本人の価値が下がってしまうと思う。他国から労働を入れず、輸入も制限したほうがいいと思う。経済の自由化で豊かになる時代は終わった。自由化は中国のように後から追ってくる国に有利だ。基本国は閉ざすべきと思う。