平成最後の3月権利落日 | 億り人兼業投資家ですが損保社畜続ける必要ある?

平成最後の3月権利落日

みんなの回答を見る



配当を重んじる小職にとっては昨日の3月権利日はなかなか大切な日だ。ちょうど社畜仕事が立て込むせいで毎年上手くいかないが。
権利日前日にダウに連れ安したが狙っていた銘柄はKDDI買い増しと小松製作所しか買えなかった。ダウ、日経の暴落が権利落日まで続き、そこで買うほうがいいかもしれないと迷った。
結局は例年と同じように権利日の前日に下落して、権利日に上がるパターンだった。
コマツは前から中国懸念で下げ過ぎと思っていたし2500円台(利回り4%)程度で狙っていたので買って後悔があろうはずがない。
迷って見送ったのが中間権利日かつ上げ相場の高利回りなのに株価が下がっていた夢真HD。
株主還元姿勢もいいし建設系の奴隷商(注)‥もとい人材派遣だしこれからまだ伸びると期待している。なんならJQから昇格も期待している。
見る限り買い要素満載なのだが何故株価が低迷しているかが怖い。
いや、ググると「夢真HD やばい 」とサジェストが先頭に出てくるのが何より怖い。ブラック企業多しといえどこれはなかなかないぞ。何がおきてるんだよ‥

(注)奴隷商人=人材派遣屋、博打の胴元=保険屋、金貸屋=金融屋は古今東西不滅の業種。