ボーイングの飛行機も株価も墜落して狙う銘柄 | 億り人兼業投資家ですが損保社畜続ける必要ある?

ボーイングの飛行機も株価も墜落して狙う銘柄

小職の投資の絶対スタンスは事件事故で暴落した企業の株は買いだ。
流石に海外銘柄は買いにくい。ボーイングの飛行機も株価もここまで墜落すれば買いたくはなる。
ただ買わないでいる、海外銘柄は情報も開示資料も読めないから買いずらいの。
別に日本の株も財務諸表やら開示資料読めたところで、株価が自分の読み通りになるとは限らないが、自分自身の根拠に従った納得感が違う。
自身の根拠のある投資はたとえ失敗してもメンタルに響かない。海外銘柄じゃ根拠が持てない。過去に買ったアメリカ銘柄は毒入りベビーパウダー事件の時のジョンソン&ジョンソンだけ。
このメンタルに響かないというのは個人的に結構重要で、衝動的に売買して損するとその後の投資全般に精神力というか判断力がズレる。逆に精神力が保てれば中長期で負けないのが株式投資だ。
ボーイングは見送り、日本株の関連銘柄として航空機リースとかやってるFPGがある。リース会計が国際会計基準になる(ずっと前から言われてたけど)のに加えたボーイング墜落のダブルパンチでガタガタに下げているので900台で狙いたい。