さあ、みずほのミスを数えろ | 億り人兼業投資家ですが損保社畜続ける必要ある?

さあ、みずほのミスを数えろ

みずほ銀行の6800億の損失計上には流石に驚いた。ATMの利用停止は土日にちょいちょいやるのに突然これだけの損失計上はなかなかの度胸だ。
小職的にはメガバン株は底値圏にあると思っていたし、これだけ大々的に報道されて個人の狼狽売りやらでみずほ株価が大きく下げるなら買ってもいいと大いに思う。
これでもまだ黒字キープで配当も維持だから意外に下げないかな。もともと銀行預金代わりに4%程度の配当目的の株主が多いだろうし。
小職的には一気に損失吐いた度胸は評価するけど銀行業界自体もう成長力ないし、中でもみずほは後手後手というのが露呈したし、まだまだ掘れば損失が出そうではある。
今期は配当維持しても来期は平気で減配する可能性もあるし。それでも倒産はないだろうからドカンと下がるなら買い場としたい。
しかし今更システム統合費用とか合併して何年経つの?まぁ金融機関が合併すると同じ部署で同じ業務やるのにも出身会社によって別々のやり方で効率悪くやってるからね。
金融機関勤務だと社内外とのお付き合いで異様に銀行口座とクレカやらを持たされてるのだが、小職もみずほ銀行の口座を持っている。ネットバンクも開設してる。
で、毎月毎月連休の度にATMもネットバンクも止まるのはなんなの?古代エジプトのピラミッドみたいにシステム工事をしないと生きていけない奴隷でも雇ってるの?サグラダファミリアみたいに工事し続けないとシステムが崩壊してしまうの?
とは言ってもこれだけの無駄金を遣えるってのは余裕がある証と危機感が少ない証なんだろうなぁ。