三連休が明けたと同時に
窓の外から蝉の大合唱が聞こえます。
本格的な夏到来ですね^^
下半期になり約ひと月。
忘れちゃいけない
上半期のこちらのBigイベントルポを
色に携わり人・物・場の強みを引き出し25年
瞬時に本質を見抜く目は
野生レベルと言われるこの頃(笑)
【色のチカラ】をテーマに活動中の さとい あつこです。
色彩心理監修ならびに実施主催として携わりました
阪急百貨店初全館展開イベント「COLOR ME UP!」☟
https://ameblo.jp/sikakeirokobo-colorfull/entry-12470654449.html
再び阪急うめだ本店様にて
カラー診断実施させて頂きました。
『インバウンド向けカラー診断』
なんと、国内百貨店初の試みとのこと
そんな貴重な機会に指名を頂き感激
色は世界共通語です。
が、もちろん文化的色彩概念が
国により若干違う面もあります。
例えば
日本では白色と言えば縁起が良い色で
結婚式のネクタイと言えば白色ですよね?
ですが、中国では「白事」として葬儀を示します。
そんな文化的な面と言葉やニュアンス等々
どうなるかな?伝わるかな?とは・・・
思いませんでした、全く(笑)
なぜなら、
綺麗度がUPしたらhappy
自分の魅力が引き立つ色が分かると嬉しい
この思いは世界共通
と思っているからです^^
果たして、迎えた当日は
とても喜んで頂けました!
掲載を快諾頂いた
診断後のお客様の笑顔素敵ですね^^
詳しい診断内容は掲載出来ないのですが
診断中も言葉や文化の違いを超え、
似合わないと諦めていた色が似合うと分かる
驚きや喜びあり、もちろん笑いあり・・・
やはり似合う色を知る楽しみと喜びは世界共通
と私も嬉しくなりました。
また、インバウンド(主に中国)の皆さまは
原色や華やかカラーが
お得意ではと思いきや実際は
「どの色が自分に合うか分からなくて、
いつもベーシックな色ばかり選んでしまう」
という声が圧倒的に多く
色のお困りごとも世界共通と気づきました。
私自身の診断も国境を超える!
と確信できました(このキャラクターのせい?笑)し、
今後も世界の人々に色を通じて
「さらに、ステキ!」のヒケツを、お伝えしたいと思います。