カラーリストの日常的空間 | しかけ色工房Color-fullのColorfullyLife!

しかけ色工房Color-fullのColorfullyLife!

脱・育児ごもり!
脱・ルーティンワーク!
色で仕掛ける!色ならできる!色彩心理で実現する「なりたいワタシ」

あなたの「バージョンアップ」、講師経験豊富なColorfullさといあつこが応援します!
各種カラー講座、おかげさまで好評開講中♪

初夏から秋にかけて企業様にてのセミナーが続く
【色のチカラ】をテーマに活動中の さとい あつこです。


カラーコンサルタントという肩書のせいか
よく「お家もさぞかしカラフルなんでしょう?」と聞かれます。

が、実際はむしろ色(物もですが)が少ない方だと思います。
もちろん、意図的に。

スッキリ、シンプル。

私自身はミニマニストのつもりも
断捨離をしてるつもりも全くありませんが

「大切なもの」に「大切に向き合う」余裕をもつ。
ということに比重を置くと、
手をかけるもの・なるべく手をかけずとも良いものの選択眼が
日々研ぎ澄まされていった結果、今のスタイルに。


スッキリシンプルだからこそ
一輪の花の彩りや
お気に入りの小物の輝きや温かさが映える。
そんなスタイルが今の生活には合っているようです。


スッキリ、シンプルで素敵(と自分が感じる)コツは、ただ一つ。

物が多い時には色は抑える
色を遊ぶ時には物の数を抑える


どちらかでOK。

物の数も色の数もおさえてしまうと
空間としての楽しさも半減しがちですしね。

物も色も豊富なヨーロッパ的な美しさもありますし
日本の「床の間」のように引き算で際立つ美しさもあります。

人の個性がそれぞれ違うように
美しさも正解は人の数だけあります。


同じ一人の人でも
人生にはあらゆるステージがあり
美しさの基準も年齢や生活スタイルと共に変化します。

ママモード、セカンドライフモード・・・
大切なのは、今の自分の「モード」を知ること。
その時のモードに適して、かつ、素敵と思うスタイルを知ること。

そして何より大切なのは・・・
変化を恐れないこと!変化を楽しむこと!

 

{0E6A8777-E104-4226-9247-8BBD698B7ED2:01}
今の私は自宅に戻るとニュートラルになれる、そんな空間がお気に入り