2023年3月4日(土)渓流釣りに行きました。

 

 今回は、高校からの友人が同行でした。

 

 昨年、母が死んだ時に香典を持って来てくれて久ぶりに会って、渓流釣りに行きたいとの事で、今回の釣行です。

 

 友人は初心者で、ルアーの予定です。

 

 You Tubeとか見て行きたくなった感じです。

 

 昨年、良かった放流ポイントへ…。      \(^o^)/

 

 友人を案内でしたので良い思いをして欲しいと思っていましたが…。

 

 今年は昨年と違いました…。

 

 あまり反応がない…。 (◎_◎;)

 

 結局こちらでは、私が1匹(18㎝クラス)止まり…。

 

 1バラシです…。

 

 3月1日(水)の放流でしたが、数日位でアタリが薄くなる感じではない予定でしたが…。

 

 

 1時間弱で見切りを付けて移動です。

 

 移動の準備をしていましたら、下から上がって来られた方が、3月1日は、すごい人出で県外ナンバーの車も多数だったとの事でした。

 

 この日は車が2台でした。

 

 それにしても、アタリが少な過ぎな感じです。

 

 特に今回は友人に釣って欲しかったですし、遊漁料も値上げでしたので…。

 

 

 移動先は、昨年のGWに行って良かった所です。 (^▽^;)

 

 

 

 

 多分、放流ポイントです…。 (?_?)

 

 こちらも、魚影が見える事はなく…。

 

 昨年のGW時は魚影が複数見えた場所ですが…。  (?_?)

 

 私が何とか3匹でした。(18cm~19㎝クラス)

 

 友人は初めてのルアーの為、苦戦でした。

 

 私はルアーの事はよく判りませんのでアドバイスしようもないです…。

 

 

 こちらは、深めの落ち込みがメインのポイントですので…。

 

 

 

 

 オモリを上から3B、2B、2Bの段打ちです…。

 

 

 流れも速いので自然に流す事より早く沈めて長くポイントの留まるようにしました。

 

 私の腕では軽い仕掛をゆっくり流すのは難しいですのでオモリは必須です。

 

 昔は、何処かで聞いたか読んだ情報でオモリは無い位で軽い仕掛で自然に流すが頭にこびり付いて…。

 

 オモリ無しやG2位までの軽いオモリで行ったりしたましたが…。

 

 表層をスーッと流れてしまい…。

 

 中々、釣れませんでした…。 (;^ω^)

 

 オモリを少し重めにしましたら少しは良くなった?

 

 

 

 

 

 

 

 

 再度移動です。

 

 ここでは、友人のルアーに、1回だけチェイスがあったと事。

 

 友人にも少しは何かあって良かったです…。 (^▽^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 翌日の3月5日(日)は一人で、3月4日(土)に放流予定のポイントへ…。

 

 

 

 こちらも、前日、同様に放流の魚の魚影は見えず…。

 

 やはり、放流の日に来ないとダメか…。

    (?_?)

 

 ここはすぐに見切りを付けて…。

 

 近くの別の川へ…。

 

 同じ日の放流予定の川です。

 

 

 

 ここで、道から釣っていた方へ勇気を出して…。 (◎_◎;)

 

 「釣れますか?」って聞きましたら…。

 

 「昨日、放流したけど。」

 

 「上流から何か所か回ったけど3匹だ。」との事。

 

 よく見たら、組合員の腕章を持っておられました。

 

 「その下の広場の横の辺に70匹位は昨日撒いたよ。」!(^^)!と教えてくれました。

 

 こちらの川は少し長めの竿でしたら道付近から釣れる感じです。

 

 

 やはり、前日は人が多かったみたいです。

 

 2日目でも、かなりアタリは薄くなっているようでした…。

 

 昨日、こっちに来てれば…。    

      "(-""-)"

 

 友人に悪かったなって感じです…。

 

 

 それでも教えてくれたポイントで2匹釣れました。!(^^)!

 

 放流ポイントが、また一つ判って良かったです。 \(^o^)/

 

 恥ずかしがらず、人に聞くのも良い事があります。 (^▽^;)

 

 

 

 まだ、不完全燃焼でしたので、再度移動。

 

 

 山の上の公園です。

 

 

 まだ、雪が深い…。

 

 

 

 こちらで4匹追加で終了しました。

 

 こちらは、3月1日(水)の放流予定?

 

 放流ポイントかは不明です。

 

 雪に足跡が少しありましたので多分 (?_?)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 釣れた、2日分のヤマメは塩焼きと唐揚げで、美味しく頂きました。

 

 特に唐揚げは今回、初めて、奥さんに料理して貰いましたが…。

 

 頭からガシガシ食べれて…。

 

 美味しかったです。 \(^o^)/

 

 

 

 

 釣れてくれた全ての魚と…。

 エサに感謝です。  m(_ _)m   

 

 

 

 エサはブドウ虫です。

 

 1匹だけ、オキアミで釣れました。

 

 放流の魚はオキアミでも釣れる?

 

 

 後でブログを確認しましたら…。

 

 昨年は放流日に行っての釣果でした…。

 

 雪もありましたので、遠方からの方は少なった?

 

 友人には申し訳ない事した?  

 

 

 

 

  軟弱者!!

 

 

 

 放流ポイント狙いでなく、歩いてポイントを探せ…。

 

 でしょうか? (^▽^;)