2023年2月4日(土)

 

 初めてのカゴ釣りに行きました。 \(^o^)/

 

 1月22日のチヌ釣りの時に…。(チンチンサイズしか釣れませんでしたが…。)

 

 少し離れた横で釣っていた方が、良型のアジと…。

 

 何か!?  (@_@。

 

 よく判りませんが!? (◎_◎;)

 

 良いサイズの青物を釣っておられましたので…。 (^▽^;)

 

 人見知りですので、何が釣れた?とか…。

 

 見に行けません。 (^▽^;)

 

 多分、サビキ釣りで釣っておられる感じでしたが…。

 

 今度は、カゴ釣りで、

 

 良型アジでも釣れないかな?と思い釣行です。 \(^o^)/

 

 

 

 

 1月29日(日)雪の次の日に、いつも行く高齢女性の昭和からの釣り具屋さんへカゴ釣り用の竿とリールを買いに行きました…。

 

 

 これは、面白い展開になりましたので…。

 

 また今度、書きます…。  (;^ω^)

 

 

 

 

 仕掛がよく判りませんので…。 (^▽^;)

 

 朝、大手チェーンの釣り具屋さんで、カゴ釣りセットを購入です。

 

 使用後の写真です。

 

 

 

 セットに針をセットしかけましたら、クッションゴムがない…。
 
 ウキ止めシモリもない…。
 
 針と餌だけ用意すれば良いと思っていたのに…。 (^▽^;)
 
 シモリはフカセで使っているものを使用。
 
 クッションゴムは無いので針の仕掛けをそのまま付けました…。 (^▽^;)
 
 8:30頃のスタートです。
 
 エサはカゴ釣りはオキアミボイルと思っていましたので…。
 
 オキアミボイル高い…。 (^-^;
 
 付けエサ、撒き餌共、ボイルのみでしたが…。
 
 アタリがありませんので…。 (;^ω^)
 
 途中から車にあった、グレ用のエサも追加です。
 
 
 
 結果は…。
 
 トップ写真のフグと
 
 
 チンチンサイズのチヌ…。
 
 最後は強風で14:00頃の終了でした…。
 
 横で釣られていた方も、ダメみたいでした…。
 
 雪が降ったし、前回から2週間も経ったからかな…(*^-^*)。
  
 それにしても、カゴ釣り仕掛け
 
 重い…。 (*^-^*)
 
 いつも軽い仕掛のフカセ釣りがメインですので…。
 
 特に、仕掛け回収時はカゴが抵抗になって重いです。
 
 軟弱者です。 (;^ω^)
 
 
 
 
 翌日2月5日(日)は、娘の用事で車で50分位の町へ
 
 娘の用事中の待ち時間に、こちらにある以前にも書いた昭和からの店へ…。
 
 竿とリールを買った店ではありません。  !(^^)!
 
 こちらの店員さんは30~40代位の男性です。
 
 
 
 カゴと小物を購入です。
 
 古い商品のようでしたが…。
 
 全部で2千円位
 
 お買い得? (^▽^;)
  
 軽そうなプラスチックのカゴがありましたので購入です。
 
 家に帰って、やはり釣りへ行きたくなり…。
 
 前日と同じ波止へ…。 (^-^;
 
 
 この日はアミエビの500円位の量の分とトラ〇アルの安価なコマセです。
 
 前日に、ネットで調べましたら、オキアミボイルに、こだわる事はない感じでした…。
 
 しかも…。
 
 アミエビの方が集魚効果高い? (?_?)
 
 大分、節約できました。 \(^o^)/
 
 
 
 コマセの写真です。
 
 アミエビ(オキアミも)完全に解凍しないで使っています。
 
 使いながら解かす感じです。
 
 ただの大着です。 (^▽^;)
 
 釣具屋さんの電子レンジで軽く解凍です。 
 
 解かしきると、アミ汁が出そうなので…。
 
 シャモジ(ヘラ)は、マゼラー替わりです。
 
 マゼラーは何度も海に落としました…。 
       (^-^;
 
 女神様が出て来て…。
 
 金のマゼラーか銀のマゼラーか選ばせてくれたら良いですが…。 (^▽^;)
 
 シャモジはカゴにエサを詰めるのには丁度よいです。
 
 
 付けエサです。
 
 マ〇キューのV9です。
 
 加工オキアミ生はこれしか使いません。
 
 なんとなく良い気がするだけです…。 (^-^;
 
 
 早速、購入のカゴとウキを使いました…。  
                     (^▽^;)
 
 仕掛の図です…。
 
 下手な図で申し訳ございません。
 
 投入時はこんな感じです。
 
 もう少し、沈む感じが良いと思われますが…。
 
 オモリは4号のナス型です。
 
 オモリを重くして仕掛が重くなるのは嫌ですので…。
 
 天秤なしでクッションゴムだけでも…。
 
 そんなに絡みませんでしたので…。
 
 少しでも軽い方がよいので、これで良いかと?
 
 前日よりは少しは軽くなりました。     (;^ω^)
 
 ※2023年4月3日(月)追記
  4月2日(日)の釣行時、遠投の時に時々絡みました。
 
 ※2023年4月11日(火)追記
  4月9日(日)の釣行時、プラスチック製?の天秤を使いました…。
  ほとんど絡みませんでした。
 
 
 結果は…。
  
 
 
 後は…。
 
 チンチン…。
 
 
 豆アジ…。
 
 コマセは最後は残り気味でしたので…。
 
 柄杓で上から撒きました…。
 
 
 
 懲りずに、また…。
 
 
 行きます。 \(^o^)/
 
 
 
 釣れてくれた全ての魚に感謝です。
        m(_ _)m
 
 
 
 
 
 
 
 
 最後は少し嫌な話です…。
 
 2月4日は波止にゴミが…。
  
 

 酒盛り?

 

 持って帰りましたが…。

 

 悲しくなります。

 

 釣れるとか、釣れないとか以前に…。

 

 ゴミ捨てに来てるのか?