水木しげるロード | 完熟めろん

完熟めろん

京都で過ごし、美味しいもの、楽しいこと探し求めて

ボクはお利口さんに留守中



岡山から鳥取へ
昨年亡くなった水木ロードへ



私も子供達も、これを観て育ちました



水木しげる館に入ろうとしたら
しょこたんが、撮影してました
可愛いかったわぁ


あ、これはしょこたんではありません(注)

泊まりは米子へ

夕食はホテルの近くのお店へ



単なる居酒屋かと、
あまり期待していませんでしたが
(失礼)

やりいかのお刺身の
丁寧な包丁の入れ方で
おおーっ



細かく切れ目をいれて、軽く炙っています
甘くて美味しいーー
最後にまた、おかわりしたほど

春野菜の天ぷらも



菜の花や、筍
筍はえぐみも残ってたので旬のものです
しかも680円というお値段!

さーて、蟹はどうかなー
特大の蟹が4980円!!安すぎるでないのー
期待しないで、焼きがにでオーダー



すでに焼いてくれた姿で
蟹にはうるさい私も
黙る美味しさ❕

かに味噌もたっぷり、手のひらより
でかーい
これで酒一升飲めるほど!



美味しいものを食べると
幸せですね~☺

地酒の飲みくらべも、全種類
もってこーい❗(かなり調子づいてます)



のどぐろの一夜干しも



お店も地元の人が多く
こんなお店なら絶対通うわー

宍道湖も近いので
最後は肝臓も気にかけた風に(笑)
しじみの酒蒸しでー



鳥取って砂丘しかないと思ってましたが
境港方面まできたら
美味しいものもあるんですねー

水木ロードの酒屋さんで
ここは島根ですよね?と言って
おかみさんに、きっぱり!
鳥取ですよ!と、つっこまれたり



かえすがえす
鳥取の皆さんごめんなさーい